everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

毎日1回以上筋トレしよう!

 

 

皆さん、運動はしていますか?

筋トレはしていますか?

 

 

今日は、「毎日1回以上の筋トレ」のススメについて。 

 

 

f:id:everyday_better:20200621010016p:plain

 

筋トレ、していますか?

 

 

筋トレ。

 

 

人の境遇が違えど、

誰しもが何かしら「やらなければ」と思っていることの1つ。

 

 

でも、毎日続いている人はほとんどいない・・・

 

 

(ざわ・・・、ざわ・・・)

 

 

毎日続かない理由

 

 

筋トレって、やる時って、がっつりやりませんか?

 

 

腕立て、腹筋、背筋など。。。

 

 

気が乗っているときにダンベル買ったり、

 

 

ちょっと前に流行った(今も再流行していますね!)、

ビリーズブートキャンプの動画から、ビリー先生に弟子入りしたり。

 

 

でも、

 

 

何かの拍子にやらなくなると、

 

 

ぷっつりやらなくなりますよね

 

 

動いていないと、体は衰える

 

 

私は社会人10年目くらいなのですが、

たまに運動すると、筋力の衰えを非常に感じます。

 

 

特に、私は野球経験が少しあるので、遠投はそこそこできたのですが、

ちょっと前にキャッチボールしたときに、

全然遠くに投げられなくなっていて、ショックでした。

 

 

こんなにも日常で体を動かす量が減ると、

キャッチボールでさえ、こんなに落ちるものなのか、と。

 

 

なら、どうすればいいのか

 

 

かたや、友人に「毎日1回以上腕立てを継続している」という人がいます。

1回しかやっていない分けではなく、絶対1回以上やっている、ということです。

ルーティン化されているので、

例え飲みすぎた日でも、残業で疲れている日でも、

「1回」はできるので、続くのです。

 

 

 

やっぱりその人は、スタイルもよいです。

スーツも決まってます。 

 

 

だから、「1日1回以上やる」でいいのです。

1回やれば、気分が乗るので、続きます。

 

 

かつ、1回以上やるとして、

辛い1回をやる必要なないと思います。

腕立て伏せ1回が辛い人は、

膝をついたり、壁や机での腕立て伏せなど、

強度を落として回数を多くやったほうがいいです。 

 

 

まとめ

 

 

ということで、毎日やったほうがいいことは、

改めてわかりました。

 

 

気になるところを1回でいいので、毎日やるようにしましょう!

私は、ラジオ体操を習慣にしているので、そのついでに何かやります。 

 

 

腹筋1つでも、椅子座ってでも脚を上げてできますし、

腕立て伏せは厳しければ、壁や机で斜めの腕立て伏せでもよいです。

ペットボトルをバーベル替わりにかるくやってもよいです。

 

 

毎日1回以上くらいの軽い気持ちでいれば、

思い立ったときに、その状況でできる範囲でするだけです。

 

 

大事なのは、毎日やること、習慣化すること、

思い立ったときにやることです。

 

 

最近は、気にしたいことを毎日思い出す&記録するアプリもあります。

 

 

・・・そんなアナタも、いますぐ少しでいいのでやりましょう!

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー