everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

新年の目標を具体的に決めませんか?

みなさま

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今日で1月3日。

 

石川県地震で被害に合われた方は大変ですね・・・。

私もプライベートでも仕事関連でも影響受けた方は多少なりともいますので、

なんとも言えない感じですが・・・。

 

明日仕事再開の人はどれくらいいるのでしょうか?

今年は年始休めば8日まで連休なので、

それほど例年よりは明日開始の人は多くはないかもしれませんが・・・

逆に休日仕事の人はずっと忙しくて大変ですね。

お疲れさまです。

 

さて、本題ですが、

新年に入りみなさん目標って決めましたか?

今年は●●したい、××になりたい、できるようにしない、等あるかと思います。

折角なのでやっぱり夢なり目標は明確にしておいたほうが、

今年1年充実して過ごせるかなあと思います。

 

では、どう決めていきましょうか?

 

フラットにやりたいこと、したいこと等考える

まずは、

ふわっとでもいいのでやりたいことを明示してみましょう。

資格を取るでもいいし、

たとえば転職するでもいいし、

お金貯めたいとか色々ぱっとあるでしょう。

 

私だと、まず

お金がを貯めたい

スキルを伸ばしたい

といった感じでしょうか?

 

具体的に落とし込む

新年の目標を立ててみたのはいいものの、

ふわっとしていると1週間後には忘れます。

かつ、具体化されていないので、なんとなくになってしまい、

気が付いたら365日過ぎてしまいます。

なので、具体的にしましょう

 

私の例だと、例えば

・お金を貯めたい

家計簿を毎日ちゃんとつける

食費を抑えるために、基本的に毎日自炊をする。自分で作ったほうがおいしい

ブログは基本毎日更新する

アドセンスを再開する⇒ちょうど今朝再度通った

Youtube(もやってる)も週一めどで更新する

ジュースは買わずに水を飲む、コーヒーを飲む、お茶を飲む

ジュースはカルピスを薄めて飲む

見栄を張って特に飲み会等でお金を多くだしたりしずぎない

そもそも飲み会を減らす

 

・・・とお金を貯めるだけでも具体的なこといっぱいです。

 

なぜやるかを明確にする

なぜそれをやるか明確にしておくべきです。

 

私の例だと

・お金を貯めたい理由

過去にお金を苦労したことがあるので、心に余裕ができるまではためておく

貯めることで日常の心の負担が大きく減る

お金はあるに越したことはない

逆に日常でそんなに使わなくても十分に満足な生活は可能

本当に必要なときに備えておく

但し経験を買ったりする等、使うべき時はしっかり使う

 

という感じでしょうか。

 

見えるところに書いておく

スマホやパソコンの画面のメモ帳機能を使って、

なるだけ具体的にやること、及びその理由まで書いておきましょう。

ちゃんと明確になれば、見るだけでモチベーションが上がるので大事です。

 

 

・・・という感じに、新年の目標について

私の例もちょっと交えて記載しましたが、

みなさんはいかがでしょうか?

 

心に余裕がある新年始まってのうちに、

目標立て切ってみませんか?

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー