everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

仕事多すぎ。そんな時は。

 

 

皆さん、仕事の調子はどうでしょうか。

私はちょっと病みがち ですね・・・

仕事の無茶振りが多く、

必要以上の調整や対応が多くて・・・。

 

そんな「仕事が多すぎ。」の今の気持ちと工夫している点について。

 

 

状況:慢性的に人が足りていない

 

皆さんの周りはどうですか?

 

まず、これが問題です。

今、営業系の仕事をしているのですが、

明らかに、人に対して捌く仕事量が多いのです。

 

自チームだけ少ないならともかく、

周りのチームも少ない中、

大企業なりの政治的な無茶振りで、

捌ききれていないチームもあり、組織のモチベーションが下がっています。

 

そんな状況なので、

もちろん目の前の仕事しか捌けません。

 

効率化や改善活動の余裕がないのです。

 

悪循環中ですね。。。

 

やる仕事を選択し、捨てる

 

そんな状況なので、

「やった方がいいけど、やらなくてもいい仕事」

「あ、忘れてましたーで収まる仕事」

などは、捨てています。

 

でないと仕事がまわらないので。

本当に、負のスパイラルですね。

 

モチベーション維持の工夫

 

そんな状況なので、一応いろいろ工夫はしているつもりです。

いくつかは既に記事にも書いてますね。

  • 朝の嫌な気分は、日記に書く
  • やることを明確にして、ただやるだけ
  • 朝は昼を目標にやる(先を見すぎるとやることが多くて気が落ち込むため)
  • 日記を書く
  • 一週間きメリハリをつける(働き過ぎた次の日は、なるべく残業しないで仕事を止めてでも休む)
  • 疲れたら顔を洗う、水をたくさん飲む

 

など。

気分転換に休みを取りたいくらいなのですが、

流石にそこまですると回らない状況という点と、

まだ耐えれているので、逃げてはいません。

 

 

オフにも影響が出る

 

昼寝も取るようにしているのですが、

夕飯後の寝落ちが多いです。

 

ダイエットの理由もあり、夕飯は18:00前後にしているのですが、

せっかく早く切り上げても、

そこから2-3時間寝てしまいます。

寝落ち後もぼんやり疲れているので、あまり何もできないですね。

1日が「寝る」か「仕事」になるとキツいですね。

 

寝ることは疲れているという事なので、

まあ寝ますけどね。

 

「仕事」と「寝る」から抜けだす

 

これだけの生活だと、

精神的にも辛いですよね。

友達とLINEやzoom等で、少しの時間でもいいので、

愚痴を吐いたり、

それこそブログで他の人の記事から、

今の世界から自分を抜け出し、

少しでもリラックスするように、ですね。

 

まとめ

 

忙しい状況は、

中々自分一人で変えることは厳しいです。

 

そんな時は、視野が狭くなりがちなので、

普段意識してる、すべき工夫を思い出して

(基本このブログにヒントは沢山書いているので、見返したりしながら。)

(カテゴリー⇒「会社勤めのヒント」)

そんな状況でも、少しでも実りある日々にしたいですね!

 

人生は有限ですから、

なるだけ毎日少しでもより良くすごしたいものです。

いや、そうしましょうね! 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー