everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

競馬について(有馬記念後)

皆さん、有馬記念見ました?素晴らしかったですね!!

というか、そもそも皆さん競馬ってどのくらい知っていますか・・・?

わたしは競馬大好きなのでバッチリ挑んで撃沈したのですが、

競馬知らない人も知っている人も楽しめるように説明してみたいと思います。

 

競馬とは

その中の通り馬を走らせて競うものですが、

日本だとまあ公営ギャンブルの競馬ですね。

 

大きく2つあって、

中央競馬農林水産省(国)所掌のもの。

日本ダービーとか有馬記念とか。武豊とか。

土日昼~夕方にやる。

 

地方競馬⇒地方所掌の競馬。レースの賞金が地方主催なので中央に比べて安い。

 メインは平日昼~夜。

 

有馬記念って?

中央競馬のオールスター投票の年間王者決定戦みたいなもの。

6月にもオールスター戦あるんだけれども、

年末年始の休み前ってこともあってか、

レースで一番盛り上がったりする。

 

競馬初心者や引退した人でも有馬記念だけやる人も多い。

 

1着賞金は・・・5億円。(←最近増えた&日本競馬最高賞金レースタイ)

 

ちなみに日本ダービーって?

インターハイ王者決定戦(夏の甲子園)みたいなものです。

競馬って3歳馬が旬で、馬によりますけど5歳くらいの引退が多いです。

なので、3歳で同世代最強決定戦をやるのですが、その頂点みたいなものです。

(ダービー馬=その世代のインハイ王者(甲子園優勝投手)みたいな感じ)

 

なのでダービー勝ってその年の有馬記念出ると、
「今年のダービー馬は~」なんて言って、

古馬(4歳以上~)の強い馬との良い対戦が期待されます。

 

競馬って何が面白いの?

お金が当たるのも友達とワイワイ見に行くのも面白いですが、

最終的にハマるのは結論から言うと「予想」です。

そこまでの道筋を考えてみましょう。

 

ハマるキッカケの入りは?

最初の入りは色々で、

ダビスタ等のゲームから入る人、

友達に競馬場連れていってもらってハマる人、

何かのきっかけでオンラインでも賭けれることを知り、買えるようになってハマる人、

どこかで大儲けしてからハマる人、

色々だと思います。

 

ハマり方は?

何か予想できるような法則が見えてきた

初心者はもちろん予想って言っても何していいかわかりません。

でも少しカジると、こんなことが予想ファクターになったりもします。

・新聞やインターネット出馬表を見て、前走も前々走も1着の馬(連勝中だったら負けないよな)

・有名な馬がお父さん(一般的にも有名な馬だと、ディープインパクトとかオルフェーヴルあたりから?)

・騎手(武豊って有名なんでしょ?ルメールって勝ちまくってるんでしょ?)

 

そんなことから、予想って色々なファクター(変数)があったりするので、

特に理系やロジカル思考好きはよりその変数を追い求めて

最適解を導くのが面白くなっていってしまいます。

 

例えばこんな変数があります(パッとおもいついたもので)

・近走成績 ⇒ まあ前走前々走と1着だったり2~3着でも期待しちゃうよね

・体重増減 ⇒めっちゃ増えてたり減ってたりすると大丈夫?って思っちゃう

・血統 ⇒血統は深いです。でも好きなお父さん馬1頭の特徴覚えただけで勝てたりもします

・調教 ⇒そりゃ調教動いた方が本番走りそう・・・だよね

・枠 ⇒有馬記念は外枠不利です。枠順抽選会でも・・・ね。単純に外枠は距離ロス有るのでね

・脚質 ⇒逃げ、前目、差し、追い込みなんかがあったりします

・競馬場の得意不利 ⇒右回りor左回り、住んでるとことからの遠さ(関西⇔関東)、ゴール前の坂のキツさとかもあります

・馬場(雨だとぐちゃぐちゃなったり

・季節(夏は牝馬(女馬)なんて格言も

・走る距離(中央競馬だと1000mから3600mまであるよ!1200~1600mが短距離、2000m程度が中距離。特に短距離は200m違うと成績が全然違う馬が多い!)

・芝orダート(ダートは砂のこと)

・騎手(騎手も得意苦手あります)

パドック(汗かいてたりウマっ気(わからない人はググってみましょう))

 

・・・とか。

多いとわかんない!!なんだけど、1つでも知ってると、予想しているときに何か気づくかもしれません。

 

競馬場が楽しい!!

馬がカワイイ、かっこいいでもいいですし、

G1(レースの格が最高ランク)レースのファンファーレを生で聴いてみんなで盛り上げるのが楽しいでもいいですし、

レース生で見るのが面白いも好きですし、

お酒とかのみながら友達と喋ったりするのも面白いです。

あと前述のとおり、友達と予想について話し合うのが何より楽しかったりします。

また、最近は競馬場が改修されてキレイなところも多いです。

デートや女性客も多いです。

 

・・・という感じでしょうか?

 

競馬には歴史も感動もあります

ウマ娘が流行っていますが、

競馬を見るようになると、血統から、

この馬のお父さん(お母さん)って現役時代どうだったのかな?と気になったりします。

そのうち自然と過去の名馬を動画で見たり人に聞いたりして、

自分が競馬始める前の過去の馬の情報も頭の中に入ってきます。

 

あと、一番すごいのが、

競馬って感動するんですよね。

 

今回の有馬記念で引退したタイトルホルダーって馬がいて、

私も現地に観戦に行き、そのまま引退式もあったのですが、

走っているときの歓声しかり、

引退式での馬への大声での「ありがとう!」「感動した!」とかの声しかり、

X(旧twitter)での「最後のレースの涙が止まらなかった」なり、

あるんですよ。

 

もちろん年中感動するレースばかりかといえばそんなことはないですが、

馬も生き物なので、

怪我したとか、急に走らなくなって成績落としたりとか、

色々なストーリーを経てラストランで大逆転をする、とか。

 

私も何回か泣いたことがあります。

強すぎて感動して泣いたこともあり、

最強馬と言われていた牝馬(女馬)が、引退レースだけぱたっと走らなかったり、

キツいレースをした馬が、ゴール後騎手が下りたのを確認した後パタっと倒れて、

その後予後不良安楽死処分)になってしまったり、など。

生き物ですから、やっぱり色々な理由で泣くことがあります。

自分のペットというわけではないですけど、応援したくなる馬もいるのです。

 

まとめ

中々わかりづらいと思うところも多いと思いますが、

競馬はスポーツとして賭けなくてもスポーツ観戦としても楽しめます。

競馬を趣味にしている人がいれば、魅力は伝えてくれると思うので、

ギャンブルとしてではなくても、1つの生涯の趣味になる可能性はあるので、

一度好きな友達に魅力を聞いてみるのはいかがでしょうか?

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー