everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

メンタルってそんな簡単に回復するの?

最近ショックなことがあった。

 

私は右の自己紹介にある通り、

仕事でメンタルを何回かやられていて、

通院及び投薬をしている人間である。

先生にも色々アドバイスを頂いたり、今だとYouTubeで色々情報が手に入る。

 

今私の状況は、

軽いドクターストップがかかっている状況であり、強度の強い仕事は避けるよう言われている。

 

まあそんな背景知ってる人はもちろんほぼいないのだが、多少知っている偉い?人と少し話す機会があり、以下のコメントがあった。

 

「本人のモチベーションの問題でしょ?何やりたいの?出来るでしょ。」

 

結構ショックだった。

 

また別の偉い人にも詰められたこともある。

 

「これは本人のモチベーションの問題なんだよね。オレも色々見てきたから。」

 

そう、どちらもまとめると、

そんなもんモチベ上げれば治るんだからさっさと上げろよ、と。

つけ加えて、多少のことは調整するから言ってくれと。

 

ありがたいんだが、これらの人は仕事がバンバン捌けるので、人を仕事の「モノ」扱いしてくるのが物凄く嫌だ。

 

一番は「心配してくれてると思い込んでる」のだが、そのアウトプットが「精一杯価値観を押し付けてくる」のだ。

 

その例は飲み会だ。

飲み会すれば仲良くなるし発散するしいいと思っている。

だから「飲もう」といってくる。

いざ行ってみると、自分等が言いたいことばかり言って聞かされるだけで、こっちが気を使ってばかりいる。飲み終わりには自己満足したようで、笑顔で帰られる。

目的はなんだよ、所詮自己満足じゃねーか。

そんなこんななので、私は職場の飲み会が大嫌いになってしまった。

 

自分もそうかもしれないが、

誰にもその人の正義があって、

それの押し付け合いで生きているところがある。

 

だからシンプルに言いたい。

 

これまで上手く優秀「仕事は」捌けたかもしれない。

但しメンタルケアはあなたの専門でもなんでもない。

だから変に踏み込まないで、医師の言う事だけ聞いてくれ。

あと医師にはあんたらには話したくないことまで話してるんだから、なまじ踏み込むな。そっとして置くことが大事なんだぞ。

 

というメンタル病んでる一サラリーマンの心の声でした。

こんなだからまた仕事行きたくなくなる。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー