everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

毎日出来た事を書いて自己肯定感を向上させる

お疲れさまです。

 

皆さん、自己肯定感って高いですか?

 

「今日なんもしていないや・・・」

 

「今日仕事疲れた・・・」

 

とかで終わってしまって、意外と日々色々やっていることに気づかなかったりします。

 

また、意外とその日実施したことを洗い出してみると、

色々とやっていることに気づき、

「自分ってこれやっていたんだ!」とります。

 

なので、自己肯定感を上げるためにも、

「自分が出来たことを書いていく」ということを書いていきたいと思います。

 

キッカケは仕事のTodoリスト整理から

 

皆さんって自分の仕事のTodo管理ってどうしていますか?

Google Tasksみたいな箇条書き整理、

Excelで自由にまとめる、

他タスク管理アプリで実施している、等いろいろあると思います。

 

その中の一つでよくあるタスク整理として、

以下3つにまとめて管理する形態をよく見ます。

・未実施

・実施中

・完了

 

これよく見ると、未実施と実施中だけ管理すれば、

完了なんてどうでもいいと思いませんか?

 

これは全然違くて、

「完了」タスクを積み上げることで、

・今日これだけ終わらせられたんだ

・色々自分ってやってんじゃん

ということに気づき、自己肯定感につながるのです。

 

・・・というよくあるタスク管理手法があります。

 

日常でもやるべき

自己肯定感を高めたい人は、もっと初歩的でもいいから、

日常で色々書くべきです。

もちろん、

・今日はジムに●●分行った

・ランニング●●分した

といった、ちゃんとやった感があるものだけレベルでなく、

 

もっと日常レベルで、例えば

・家に無くなってたトイレットペーパーを買って補充した

・麦茶が切れていたので、タンクに補充した

・ごみを出した

・キッチンを綺麗にした、食器を洗った

・床をキッチンワイパーで拭いた

といったレベルで書き出すだけでも結構やったことって多いので、

自己肯定感に繋がるのです。

 

たとえば今目の見える範囲のいらない物を捨ててみたり、

ちょっと洗い物今ぱっと掃除して、

自分の日記アプリに今日やったこと1行追加するだけでも、

自己肯定感に繋がると思います。

 

ほかの人に親切にしたこと、与えられたこともカウントしよう

親切にしたこと、与えることは、

1つ自分の自己肯定感を上げれることの1つです。

ちょっとしたこと1つでも、

1つにカウントしてよいので、

日記等に書いてみましょう。

心がホッコリしますよ。

 

かつ、この営みをすると、

ほかの人の親切な一面もより気づけるようになるので

オススメです。

 

 

・・・ということで、

意外と小さなことでも毎日積み重ねでできていたりするのです。

今すぐでも、今日やったことの振り返りでもOKなので、

毎日自分が少しでも頑張ったこと、貢献したこと等を明確にして、

自己肯定感を上げてみませんか?

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー