everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

今を意識して生きる

 

「今を意識して生きる」

って、これだけだと「???」という感じだと思いますが、ピンときますでしょうか?

 

「今を意識して生きる」ことについて。

 

f:id:everyday_better:20200923035155j:plain

 

「今」を意識して生きる

 

私の思考は、先ほどまで明日や先の仕事の内容や仕事の心配をしてしまい、心のエネルギーを浪費していました。

これは、「今」でなく「未来」を意識してしまっていますね。

 

特に真面目な人間は、人生の不安要素や引け目を排除したいので、私みたいな、仕事の気になる点や嫌な点などの「未来」や、人によっては「過去」の後悔等を引きずって、日々クヨクヨしてしまう人も多いかと思います。

 

これって、疲れるだけなんですよね。

 

仕事の気になることは、大体は仕事し始めなきゃ変わらないし、結構仕事しちゃうと解決できたり、起こらなかったりします。

「心配事の9割は起こらない」という本もありますが、まさにその通り(体感的には9割以上?)ですし、

過去のことを思い出しても、今さら変えられないですから。

 

・・・前置きは長くなりましたが、

未来や過去をクヨクヨしないためには、

「今を意識して生きる」必要があります。

 

ピンときてない人もいるでしょう。

私の例でいいましょう。

 

-------

今は夜です。外は暗くて静かです。パソコンの画面が付いています。音は扇風機の音だけしています。明かりは小さい蛍光灯を付けているだけです。気温は涼しく快適、空気も美味しいです。体で痛いところもなく、歯も磨いたばかりですっきり。ああ、平和だなあ。

-------

これが「今を意識して生きている」という状態です。

たった「今」の状況を意識しているのです。

 

明日の仕事なんて、今と関係ないです。

仕事の時間になってから考えましょう。

過去の反省?なんか改善点あって今から変えられるなら行動してもいいし、無理なら考えても無駄です。

 

「今」だけ切り取って意識すると、大抵平和です。

仕事中でも、「今」だけ切りとれば、1つのことしか出来ないので、「未来」にあるいくつもの仕事にクヨクヨしないで、「今」できることに集中しましょう。「今」は1つしか仕事できないんだから。

 

この記事みていて気づいている人は気づいていると思いますが、

これは「マインドフルネス妄想」の考え方です。

「何それ?怪しいもの?」という人は、全く怪しくないです。

むしろ、今先端を生きてる人は誰でも知ってるくらいの話です。

 

とはいえ、私も知ってていても、

いくつか生活にルーティンを入れてても忘れてしまいます。

 

「今を意識して生きる」こと。

「今」を生きれないと、楽しめないと、人生楽しめません。

気になる人は、「マインドフルネス妄想」で調べてみましょう。

 

まとめ

私も休日明けになると、ついマインドフルネスな状態から外れがちになるので、自分の戒め含めて、書いてみました。

やられている方も多いと思うので、是非「今を意識して生きる」ことを忘れずに、

毎日よりよく過ごしていきましょう。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー