everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

マッサージは心の安らぎになる

 

 

皆さん、心の調子はいかがですか?

以前、こんな記事を書きましたが、

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

今日改めて、その点も実感しましたので、

今回の記事は、「マッサージは心の安らぎになる」件について。

 

 

マッサージとは何を指すか?

 

 

今回は、一応「整体」とか「リラクゼーション」とか「マッサージ」

と言われる、大体連続60分程度行うマッサージを指します。

 

 

コロナ全盛期は閉めてたお店も多いですが、

今は割りと普通に再開しているのでは、と思います。

 

 

マッサージって体のケアでは?

 

 

確かにそうです。

 

 

基本的には、体のバランスを整えたり、

体を曲げたり伸ばしたり、指圧を受けたり、

体のケアではあります。

 

 

何故心のケアにもなるのか?

 

 

マッサージを受けている間って、

基本的にマッサージされている所に自分の集中が行きますよね。

押されてるなーとか、気持ちいいなー、とか。

その、

「今の自分の感覚に意識が行っていること」

が、心のケアによいのです。

 

 

以前の記事にも、

マインドフルネスが流行っていて、

その良い理由は

過去や未来に向かっている意識を、今に持ってくることが大事

である、と書きました。

 

 

さすが、「リラクゼーション」と呼ぶ見方もあるだけあっで、

「今に意識が行く」時間を十分と取れるので、心のケアにもなるのです。

 

 

自分のストレッチや家族のマッサージは?

 

 

もちろん、自分でのストレッチや、

家族にマッサージ頼んでもいいのですが、

 

 

自分のストレッチは、やっている間、割りと別のこと考えたりしてませんか?

 

 

家族にマッサージをお願いできたとしても、

やって10~15分じゃないですか?

 

 

もちろん、やらないよりはやった方がいいので、やるに越したことはないですが、

心が疲れているときは、60分程度のマッサージをおすすめします。

 

 

私の場合

 

 

昨日の記事で、

ゴルフで体が疲労困憊という内容を書きました。

そのため、今日はそのケアもあって、整体に行ったのですが、

マッサージ受けながら、指圧の気持ちよさに集中している自分から、

これって心もケアされているなー、と感じた次第です。

 

 

まとめ

 

 

今の時代、忙しい中にも、いつもとは違う、

リモートや慣れない仕事の仕方等で、

普段以上にストレスがかかるケースも多いです。

 

 

マッサージも色々な種類がありますが、

若干値段がかかってしまうのも事実です。

そこは、心との相談で、バランスを考えて、

心のケアとしてマッサージに行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー