everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

大手でもサラリーマンを辞めたい理由

こんにちは。サラリーマンです。

 

大手でサラリーマン人生10年ほどやってきました。

・・・まあ辞めれるなら辞めたいです。

 

一応大手なので、待遇はまあまあかもしれません。

有給は取れるし、家賃補助もあるし、まともな人が多いし、ボーナスも出るし、安定してるし、うんたらかんたら・・・

 

そんな状態で、

なぜ辞めたいのか?辞めたいと考えるのか?

今回は、なぜそんなことを考えるのか、深堀していきたいと考えてみます。

いちサラリーマンの意見ということで、参考にしてみて下さい。

 

f:id:everyday_better:20200630231224p:plain

 

大手でもサラリーマンを辞めたい理由

出世したくない/しづらい

皆さんは、直属の課長や部長を見て、なりたいと思うでしょうか?

「ああなりたい!」「なれるなら毎日辛くても頑張れる!」となるでしょうか?

私は、少なくとも今の会社では思いません。

給料は若干上がるかもしれませんが、それに比べた仕事量と苦労、人間関係などストレス要素が満載です。

このフィールドで、頑張りたいと思いませんよね。頑張ったら、さらなる苦労が待っているんですからね・・・

 

また、出世しづらいこともあります。

私の会社は、俗に言う「最短出世組」を一度でも外れると、昇進しづらいです。

私も最初は乗っていましたが、仕事が噛み合わなかったことと、体調崩したことで、今厳しい境遇にいます。

かつ、大手からか、最近女性が優遇されすぎているので、さらに枠が狭くなっています。

明らかに仕事が出来る男達より、少し劣る女子が出世しています。

これも、やる気が削がれる要因です。

また、出世が「仕事ができるかどうか」でなく、「出世テクニックを勉強してきたか」という内容が強く、それも得意不得意があるので、仕事出来るけど出世してない人もいます。

それで辞めてる人も見られます。

最悪ですよね。

 

将来が見えない

今の世の中、本当に色々な企業やサービスが出ていると思います。

それに比べて、自分の企業の価値ってなんだっけ?って思ってしまいます。

自社で生き残る術は多少なりとも身につけたものの、次の仕事に行ったら役にたつのかな、とも思いますし、会社としての未来が見えないし、ということはやりたいことが見えないということです。

今の会社で、どうなりたいんだろう・・・

とよく思います。

 

対人のストレスが出る

大企業だと、大体の仕事は単純作業ではなく、

自分の頭で考えて行動・調整することが多いです。

大体は仕事のカバー範囲が広いので、自分一人では簡潔しなく、色んな人にお願いしたりしながら、仕事が回っていきます。

そんな感じなので、色んな人が絡む手前、それによる対人ストレスがあります。

例えば「あの人はめんどくさい、絡みたくない」や、「あれだけ言ったのに、約束を守らない」、「人のミスのせいで、怒られる・自分のミスのように扱われる」といったことも起こります。

また、お客様とチーム、上司と部下の狭間のストレスもあります。よくあるのが、どちらも自分たちの範囲しかやらないので、狭間が埋まらないことが多いです。そういった仕事は大体難易度がかなり高く、それを拾う調整に四苦八苦したりします。

そこそこ以上の立場になればなるほど、このストレスは発生します。

 

無茶な納期の仕事が多い

大手のITの大きな仕事は、大体競争入札になります。そのため、限りなく人員削減され、かつ短期間での仕事になります。

よくIT土方なんて言いますが、本当にそうです。私も某大システム開発で精神が崩壊しました。

これはもう競争入札の仕組みがある時点で避けられない問題です。

かつ、日本は「お客様が神様」文化が強すぎるので、只でさえ厳しい条件で仕事してるのに、平気で無茶や追加要望をふっかけてきます。

「あー、IT系の仕事なんてやんなきゃよかったなー」って思います。

 

 

・・・・といった感じで、「あー、辞めたいなー」と思うのです。

 

では、どうだったらやる気がでるのでしょうか?

 

仕事にやる気が出るためには

頑張った分その後幸せになれる

頑張った分、より良い未来になるために頑張るのであって、頑張ったらその分もっと苦労するのであれば、頑張る気力が出ません。

上司や、周りがやっている仕事や立場に魅力を感じなければ、頑張ろうとしません。

スポーツ選手や今だとYoutuberで頑張って成功を納めれば、名誉とお金が手に入り、あとはある程度「生きたいように生きる」ことが出来ると思います。ブロガーもそうですよね。

なら、そちらをより頑張りますよね?

私がブログを始めた理由も、そこです。

 

正当に評価される

サラリーマンで頑張らなきゃいけないのであれば、正当に評価される仕組みが必要です。

仕事の評価もそうですが、合う人合わない人が顕著に出る仕組みがあると、それにたまたま実施している仕事が当てはまらないと、仕事は出来ても会社として評価されないという謎の仕組みがあったりします。私の会社にもあります(というか私のやってる仕事がそう・・・)

まあ大きい会社だからしょうがないのかもしれませんが、当てはまらない人はやる気削がれるし、辞めたくもなりますよね。

 

まとめ

いち大手サラリーマンの心境を赤裸々に書いてみました。周りの話を聞くと、公務員も同じ感じな気がします。皆さんはどうですか?

今の仕事に夢はありますが?毎日プラス思考に「頑張るぞ!」と思えますか?

一部の大手や公務員でこうなので、YouTuberやフリーランスが流行ってくるのも当然な世の中な気がします。

 

今回は単純に思いを書いてみただけですが、

皆さんの人生選択に参考になればと思います。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー