everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

仕事の日の朝の気分について

 

 

皆さん、仕事の日の朝って、どんなかんじでしょうか?

ケロっとしている人、やってやるぞーという人、

ネガティブな人、様々だと思いますが、

今回は、「仕事の日の朝の気分」について。

 

 

f:id:everyday_better:20200702202617p:plain


 

朝は物凄くネガティブ

 

私の朝は、「超」ネガティブです。

「はー、●にてー」なんて、

ほぼ毎朝思っています。

(●に何が入るかは、ご想像にお任せします)

 

 

その日に重い仕事がない日でさえ、そんな感じです。

 

 

若かりし頃は、後輩が、

「仕事の日の朝は、毎朝●にてーっておもいませんか?」って言ってて、

別にそんなことないなーと思っていましたが、

 

 

私は鬱病で一度仕事を休んでるくらいなので、

毎日薬を飲んでも、「●にてー」って思ってしまう状況です。

こんな状況も、このブログを始めようと思ったきっかけでもあります。

 

 

「●にてー」は、実はそうではない

 

仕事が辛くて、「●にたい」っていう人は、

大抵は「●にたい」のではなくて、

「現状生きていることが辛い」のです。

なので、必ずしもイコール「●にたい」ではないのです。

 

そのため、メンタルケアでは、必ず

●にたいと思ったら、それは『生きていることが辛い』に置き換えなさい

と言います。

それは、中身が違うからです。

仕事で生きてるのが辛いなら、

仕事から逃げる、仕事をしない、仮病で休む、

上司など他の人に任せてみる、など、他にも手段はあるのです。

でも、日本人は真面目な人が多いから、

「辛い仕事から逃げられない」イコール「●にたい」って考えてしまうのです。

 

 

朝は辛いから、色々工夫する

 

このブログでは、「毎日をよりよくしたい」

ために書いているので、例えば以下の記事がありますが、

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

もちろん仕事のメンタルについては、

もっともっと触れて行きたいと思っています。

 

 

まとめ

 

やっぱり、仕事の朝は辛いですよね。

そうじゃない人、羨ましいです。。。

 

 

朝仕事で「●にたい」と思っている人は、

色々な工夫をすることで、軽減したりはできると思いますが、

多少なりとも心のが辛い、疲れている可能性があるので、

カウンセラーや病院に、

「ものは試し」でも結構ですので、

診てみてもらうことをオススメします。

 

 

仕事する目的は人それぞれですが、

仕事はあくまで手段なので、

仕事に囚われ過ぎず、

良い毎日を過ごせていければ、

また、このブログでは、そのヒントを少しでも出せたらと思っています。

 

 

少しでもよりよい毎日に!

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー