everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

在宅勤務と運動不足

 

 

皆さん、最近暑くなってきて、通勤の人も増えてきた頃とは思いますが、

運動はできていますか?

今日は「在宅勤務と運動不足」について。

 

 

f:id:everyday_better:20200626205155p:plain

 

 

久しぶりの出勤

 

 

今日、1ヵ月ぶりに出勤しました。

 

 

久しぶりの出勤のため、途中寄り道もあったり、そもそもリモート用のパソコン持ち歩いてたのもありますが、

 

 

行き帰りでバテバテ

 

 

今日の歩数は、9700歩くらいだったのですが、

もうバテバテですね。

暑さ、マスクの影響もあったとは思いますが、

部屋に着くまでのマンションの階段上っている時とか、もう疲れ切ってました。

 

 

太ったから?

 

 

むしろこの2~3ヵ月は痩せようとしていたので(実質はコロナ太り分と相殺して殆んど変わってない)、太ったからではありません。

 

 

一応基礎運動として、

 

 

昼夜ラジオ体操1,2、ハンドクラップ数回、

2日に1回は買い物がてら散歩、時には遠出してましたが、

 

 

それでも基本1日2000歩前後なのだったのか、

 

 

ダメでした。

 

 

日々の通勤の徒歩は大事

 

 

私の場合、通勤だけで往復約5~6000歩くらいです。あとは仕事次第で、1日何もなければ7000歩前後でした。

 

 

改めて、この通勤で歩く量は大事だな、と思いました。

 

 

あと水分も。

 

 

会社でウーロン茶1本(600ml)飲んだだけで、

 

 

特に帰りは寄り道したこともありますが、

 

 

帰宅と同時に、のどはカラッカラでした。

水分取得も大事だと思います。

 

 

どうやって歩く量を確保するか

 

 

これまでは、本当にステイホームで、

駅前ですら殆んど行かず、引きこもりベースでしたが、

 

 

人混みを避けれる範囲で、

 

 

テイクアウトのお店まで歩いたり、

 

 

ウィンドウショッピングだったり、

 

 

コツコツ「歩く量」を増やす形がいいかなと思っています。

 

 

とはいえ、もう夏なので、

昼間の外出は、散歩でも大変だと思いますので、日が落ちてから、がいいですね。

 

 

幸い、スマートウォッチで色々カウントはしているので、

 

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

 

基礎運動、増やしていきたいと思っています。

 

 

まとめ

 

 

今日はちょっと自分の話が多めになってしまいましたが、

 

 

何もしていない人よりは、意識して過ごしてきたつもりです。

でも、このザマでした・・・。

 

 

昼は、もうかなり暑く、体調を崩す可能性もあるので、

皆さんも、朝や夜など涼しい時間帯をメインに、

コロナのこのご時世で外出する箇所も限られてはくるかと思いますが、

歩く量を確保し、体力を付けていきましょう!

水分も、忘れずに・・・。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー