everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

無理なく痩せるには

 

 

最近健康診断があって、

コロナ以来、久々に体重計にのりました。

見た目?は余り変わってなかったし、

明らかに通勤分の歩数が減ってたので、

ワンチャン太ってるかなー、と思いきや、

痩せてました。

コロナ前から2キロくらい。

 

元々コロナ前に5キロくらい落としていたので、コロナ期間で無理なく体重が落とせたのはよかったことです。

なので、一応ダイエットの秘訣?みたいなものは書けるかなあと思いますので(特に食事制限や無理はしてないので)、ポイントと思ったことを記載します。

 

f:id:everyday_better:20201213032945p:plain

 

腹一杯は食べないこと

私は、年齢のせいもあってか、

「腹いっぱいに食べること」をしなくなりました。

むしろ、腹いっぱいだと苦しいし、良いことないじゃん!と思ってるくらいなので、

少しでも腹いっぱいになった瞬間に食事を残して、

次の食事で取るように、保存するようにしてます。

 

外食だと残しづらいですが、

在宅勤務だと、すぐに残すという選択肢に切り替えられるので、

一気に食べて血糖値を上げる、ということを防いでいるのかなと思います。

 

夕飯は早い時間に食べること

大体私は18:00~19:00の間に夕食は済ましてしまいます。

残業があっても、在宅だと食べながら仕事できるので笑

その場合、深夜にお腹すかないのか、という話がありますが、

空いても、インスタント味噌汁飲むくらいで、私は事が足りてます。

 

倖田來未も言ってましたね。

ダイエットの秘訣は「夕飯を早く済ませること」と。 

 

なるべく外に出る理由を作って歩く

コロナ禍で、中々外出はしづらい状況ではありますが、私は活動量計を常に付けてるので、歩数がわかるため、主に「気分転換」を目的に外出なり散歩なりをします。

大体のイメージは、私の場合は、

  • 最寄りのコンビニに行って帰ってくる➡️1000-1500歩
  • 最寄りのスーパーで買い物する➡️2000-2500歩
  • 駅前に行って買い物なり遊んだりする➡️2000~4000歩
  • 電車に乗って外出➡️5000~8000歩

という感じです。

あとは、ドラゴンクエストウォークをやっているので、そのためにやりだすと10000歩は歩く、という感じです。

 

大事なのは、歩くことを目的としてなく、

「気分転換したい」「買い物したい」「ドラクエウォークしたい」など、

歩く別な理由をつけて、結果的に歩くようにすることです。

敢えて「牛丼食べたい!」として、わざと歩いて行って、などです。

 

ダイエットに大事なのは「無理しない」こと

私の場合は上記手段で、ゆっくりですが上手く体重を落とせています。

続けられているポイントは、「無理していない」ところです。

もちろん、「毎日1駅分歩く」とか「夕飯炭水化物カット」とか、他にも色々やり方があると思いますが、習慣にして続けなければ意味がありません。

特に仕事している人は、忙しくなると、続けられるやり方じゃないと続かないです。

心の余裕が中々なかったり、平日は仕事に心の持ってかれたりするためです。

毎日あまり無理なく続けられることが大事です。

 

まとめ

今回は、コロナ禍でも痩せた私の日々のダイエットで気をつけていることを記載しました。

最後に書いたとおり、大事なのは「無理なく毎日続けること」なので、自分にあった最適な方法を見つけて、ストレス無く体重をコントロールするようにしましょう。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー