everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

引きこもるなら理由を付けて外に出よう

 

昨日は久々に15000歩弱歩きました。

仕事の移動があったということもあるのですが、仕事の後に、

趣味で新天地に行こうと、新天地の行きたいイベントと、その前に夕飯含めてブラブラしていたので、そのくらいの歩数行きました。

途中雨が降って大変でしたが。。。

 

私はここ半年程、基本はテレワークなので、

外出する機会が極端に減っていますが、

外に出て思うことは、改めて「なるだけ外にはでるべきだ」ということです。

 

f:id:everyday_better:20200906005901p:plain

 

 

外に出るメリット

そもそも歩くから歩数が稼げる

コロナピーク時は本当に行って近くのスーパーだったので、スタミナも落ちました。

その頃はハンドクラップダンス(1セット3分で終わるダイエット用のダンス)をめちゃめちゃやっていたのですが、

それでもその後のゴルフでスタミナ不足は露呈しましたし、

多めに歩くと、スタミナ落ちているなー、

やっぱり日々歩くことは大事なんだな、と痛感しました。

 

歩くことを目的とすると面白くないので、

遊びや買い物に行くなど、目的をつけて外出するといいな、と思いました。

 

日常の刺激を受けれる

外出すれば、色々な刺激を受けることができます。

私は基本的に人を見て刺激を受けます。

簡単なものだと、「太ってるなあ」って人を見て、

食生活を気をつける、とかですが、まあ色々あります。

あとは、最近だと潰れてしまうお店を見たりと、

家に篭っているよりはなにかしら刺激を受けることがありますからね。

お気に入りのお店/ずっとあったお店が無くなるのはショックですね・・・

 

あとはやはり本屋です。本屋は刺激的なキーワードいっぱいありますからね。。。

 

外出はストレス解消になる

これは言わずもがなですね。

外に散歩して、少し汗かいて、

シャワー浴びるだけで1日やりきった感じしますからね。

1日一回は理由つけて外出して、

外の空気を吸ってストレスを解消しましょう。

 

外出するには目的や趣味をつくること

やはり外出するなら、その理由をつくることが必要です。

私は趣味でポーカー、コーヒー、ウィンドウショッピング、電気屋探索、本屋ブラブラなど多趣味で外出たいキッカケが色々がありますので、

何かしら理由をつけて外に出るようにしてます。

人生に於いて一番大事なものとして、行動力、継続力があり、それを出すためには目標設定が大事ですが、人はやはり飽きやすいので、上手く外出でリラックスや刺激を受けて行動できれば、思います。

 

まとめ

コロナの状況はまたまだ続いているので、

外出の判断は難しいところですが、

私は可能な範囲で1日1回は外出することを薦めます。

上手く外出して、体力アップやストレス解消、外からの刺激を取り入れて、

より面白い毎日にしていきたいものですね。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー