everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

金曜の仕事は、月曜分を捌くつもりで

 

 

皆さん、仕事の調子はどうでしょうか?

月~金勤務で結構頑張っている人は、疲れているころではないでしょうか。

 

 

とはいえ、あと1日で休み!

ということで、週始めの頃よりも疲れも溜まってるかとおもいますが、気分も晴れてきていると思います。

 

 

そんなときに。

金曜は来週月曜分もなるだけやってしまう」という考え方です。

 

 

f:id:everyday_better:20200625202549p:plain

 

 

なんで月曜分もやるの?

 

 

月曜日の仕事前の気分や、仕事中の気分ってどんな感じですか?

  • 会社行きたくない
  • 一週間始まってしまった
  • まだまだ長いよなあ

といった、ネガティブ寄りの感じかと推察します。

 

 

逆に、金曜日は、

  • あと1日がんばるぞ!
  • あと1日で休みだ!
  • 今週もがんばったなあ!

と、わりとポジティブ寄りの感じかと推察します。

 

 

なので、同じ仕事でも、金曜は比較的いい気分で出来たりするのです。

➡️ここがポイントです。

 

 

同じ仕事でも、月曜と金曜にやるのは、

金曜の方が気分がいいのだから、金曜にやるべきなのです。

 

 

合わせて言うと、月曜日の自分を助けてあげる、

和らげてあげるのは、金曜日の自分なのです。

 

 

逆に金曜残してしまうと・・・

 

 

逆に金曜日に仕事を残してしまうと、

 

 

日曜から気になったりします。

最悪なときは、土曜夜に気になったりして、

休日のテンションを落としてしまいます。

 

 

なので、やっぱり金曜日は、やれるだけやっておくことが吉なのです。

 

 

私の場合

 

 

曜日による仕事の考え方の記事はいくつか書いていますが、

 

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

 

私の場合、本当に日曜夜と月曜朝がダメなのです。

(たいていの人はそうだと思いますが・・・)

 

 

なので、それがわかっているんだから、

救ってあげることが一番、だと思います。

 

 

それでも嫌な気分にはなるので、

他の記事を見返しながら、なるだけポジティブになれるよう、

過ごそうとしています。

 

 

せっかくなんだから、一週間なるだけいい気分でいたいですからね。

 

 

まとめ

 

 

「花金」という言葉に対して、

ブルーマンデー」という言葉があります。

 

 

同じ仕事してるだけなのに、月曜日と金曜日は、これだけ差があるのです。

 

 

「花金」に仕事を積めれば、まあがんばるかになりますが、

ブルーマンデー」に仕事を積むと、前日にも影響が出ます。

 

 

なら、ブルーマンデー」の自分を救ってあげようじゃありませんか。

 

 

「花金」のうちに、仕事を片付けて、

月曜日の自分を楽にさせてあげましょう!

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー