everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

迷ったら大盛や追加1品は止めよう

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は今日久しぶりの出勤でした。

いやー、歩いてないとダメですね。

通勤でも十分疲れます。

あと、出勤ついでに外食もしたのですが、

今日は、その時に改めて思ったことです。

迷ったら大盛や追加1品はしない」ことについて。

 

 

なんで大盛や追加1品はダメ?

 

要するに、「腹8分目の大事さ」になるのですが、

 

別に「めちゃめちゃお腹がすいている」とかの場合はオーケーですが、

「少しでも迷ったとき」は辞めましょう。

 

理由はいくつかあります。

  • コロナのご時世で運動不足➡️太る
  • 腹一杯でいいことがない
  • お金がもったいない

 

という感じでしょうか。

 

1つずつ触れていきたいと思います。

 

コロナのご時世で太る

 

久しぶりの外食、どうせなら沢山食べたい気持ちも分かります。

 

でも、あなたはいつもより運動できていません

 

つまり、太ります。

 

太りたくは、ないですよね・・・。 

 

腹一杯でいいことがない

 

加えて運動していない分、食が細くなっているはずですので、

腹一杯になりやすいです。

 

腹一杯はいいことはなく、辛いだけです。

それこそ、その日は寝転がるだけになってしまいます。

腹8分目にておけば、まだまだ色々アクティブに出来たでしょうに。

 

少し時間がもったいないですよね。

 

お金がもったいない

 

わざわざ腹一杯にするために、追加料金払うのはもったいないです。

上記で述べたように、腹8分目でいいのです。

腹一杯にするのはムダですし、ならばその分のお金、使うのは止めて、

どうせであれば、その後の飲み物にでも回したほうが、

身体にもいいです。

 

大盛や沢山頼む癖が太る原因

 

これは、本当に判断に癖をつけておかないと、

癖でやる人はやってしまいます。

私も学生から最初の頃はそうでした。

やってしまう人は、もう癖なんですよね。

 

意識を変える

⇒意識を変えると行動がかわる

⇒行動が変わると習慣が変わる、です。

習慣まで変えないと、変わりません。

 

もし追加の1品がどうしても食べたければ、

主食を小盛りにしましょう。

腹8分目。。。 

 

私の場合

 

大盛や追加1品しても、個人的にいいことがないのは分かっているので、

基本やりません。

腹8分目が、その日の過ごし方も変わるし、

無駄なお金(少しかもしれませんが)は使わないし、太りづらくなります。

 

腹は8分目行かないくらい、を心がけましょう。

十分、おいしいものは食べれますので。 

 

まとめ

 

外出しづらくなっている昨今、特に外食では、

外食が減る分、つい多めに頼みがちです。

そうすると、太りますし、動くのが苦しくなっていいことはありません。

 

常に腹8分目を心がけて、

大盛や追加1品は辞めて、

スマートな、スリムな毎日を過ごしましょう!

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー