everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

睡眠と夢

 

 

在宅勤務と、季節の変わり目ということもあるのか、仕事終わりや休日の昼間も良く寝ています。1日何時間寝てるのか?くらいよく寝ています。

 

よく寝ている分、夢もよく見ます。

夢って起きて直ぐにわりと忘れてしまうのですが、印象に残る夢もあります。

 

夢っておもしろいですよね。

普段絶対起こり得ないことや、過去仲が良かった人たちとの関わりがあったりと、

前回は自殺をテーマにしていましたが、

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

現実逃避を出来たりしますし、

夢によっては朝からよい気分を迎えることができます。

 

f:id:everyday_better:20201001025917p:plain

 

 

いい夢の見方

夢で見たいことを妄想する

夢って、眠りが浅い時に見る、

自分の脳の整理なんですよね。

なので、より見たい夢の人やカテゴリーがある場合は、そういったことを妄想しながら寝るとよいとされています。

 

逆に嫌なことは考えない

仕事に追われている時に、

寝ながらも仕事をしているときってありますよね。

私も仕事のピークや仕事三昧のときは、仕事の夢と妄想の狭間で仕事をよく捌いていました。

まあ、これは考えたくなくても考えてしまうので、仕方がないといえば仕方がないのですが・・・

 

眠りやすい環境で寝る

人によってベストな寝る環境って様々ですよね。

  • 枕の固さ、大きさ
  • シーツ
  • マットレスの柔らかさ
  • ベットか敷き布団か
  • 抱き枕の有無
  • 寝る姿勢

私わ横向きで、足をクロスさせて寝る形が一番フィットするので、よく布団を足に挟んで寝るとしっくりきます。

 

寝不足ではいい生活が出来ない

在宅勤務でより思うのですが、

会社と違って良い緊張感が無いので、

睡眠不足だと仕事になりません。

なので、昼は15分は絶対寝るようにしています。

通勤時間がない分自分の時間は増えるのですが、その分生活リズムを崩しやすく、夜更かしが増えがちなので、早寝早起きを心構えたいとことです。

 

まとめ

この時期はエアコンが無くても、気温が丁度いいので、よい睡眠を取りやすい時期ですよね。

また、どうせ寝るなら、良い夢を見てよい気分で朝を迎えたいですよね。

この機会に、寝具を改めようと、

寝具ショップに行ってみるのはいかがでしょうか。

 

書いてみて私も行きたくなってきました・・・笑

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー