everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

毎日ラジオ体操しよう!

 

みなさん、運動していますか?

ストレッチしていますか?

 

 

今日は、その基礎となる、「ラジオ体操」について。

 

 

f:id:everyday_better:20200621001247p:plain

 

ラジオ体操。

 

 

ラジオ体操、最近していますか?

3分程度の軽い運動ですが、全身をくまなく使った運動です。

 

 

小学校までは、よくやっていましたよね?

私の家の周りでは、夏休みに早朝6:30くらいに最寄りの公園に集まって、

第一・第二までやるのが習慣でした。

 

 

大人になるにしたがって、やる機会は減っています。

建築系の仕事の人は、毎朝やるという噂は聞いたことがありますが、

ほかはどうなのかしら?

 

 

ラジオ体操は素晴らしい

 

 

少なくとも、運動不足の体にはちょうどいいですよね。

 

 

運動強度は、高くはないのですが、

第一・第二までやると、7分弱くらいの運動になるので、

いい運動になります。

 

 

また、全身くまなく使いますので、

毎日やると、全身の調子が上がるし、

風呂上りなど体のストレッチにもなります。

 

 

ながら体操もできる

 

 

毎日やっていると、まあ覚えます。

 

 

なので、別にラジオ体操の曲をかけなくても、

テレビや動画等見ながらできます。

 

 

座ってテレビや動画みているくらいなら、

ラジオ体操やりながらでよくない?ってなります。

 

 

運動強度が強くないので、

本当に気楽にできます。

 

 

やる気が起きない時にも最適

 

ありますよね?

やる気が起きない日、時間。

 

 

そんなときに、ラジオ体操やってみましょう。

気分、変わりますよ。

 

 

本当、いいことばかりですね。

 

 

私の実施状況

 

 

コロナで4月から在宅が始まったのですが、

 

 

毎日絶対1回はやります。

大体2回やってます。

 

仕事がある人は、昼休憩に入った瞬間に1回、

風呂上がりに1回はやってますね。

特に風呂上がりは、体が伸びるし、あと汗かくくらいまではいかないので、

風呂後の運動としては丁度いいです。

 

 

ラジオ体操、最高ですよね。

だって、やって悪いことないんだもん。

 

 

とはいえ、再開の最初の頃は、ラジオ体操で筋肉痛になってました。。。 

久々にやると、軽い筋肉痛になるかも(笑

 

 

まとめ

 

 

ラジオ体操1つで、人生がより良くなる理由ばかりです。

これを気に、私は続けていくでしょう。

 

 

特に運動不足のアナタ、ラジオ体操の動画を見ながら、

まずは3分、やってみませんか??

youtubeにも上がっています。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=feSVtC1BSeQ

 

 

 

悪いことないですよ。

 

 

やって損はありませんよ!!

 

 

なら、久々にやってみませんか?

やった後は、気分もスッキリ。

 

 

皆さんも、毎日続けてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー