everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

最後まで諦めない心

 

皆さん、本日の将棋の藤井7段王位戦、見ましたか?

AIの敗着予想から、見事逆転勝ちしましたね!

観戦してて「今日は負けかな・・・」と思ったところから、劇的勝利でした。

ということで、今回は藤井7段リスペクトで、「最後まで諦めない心」について。

 

 

 

f:id:everyday_better:20200611234956p:plain

 

何になら当てはまるのか

 

スラムダンクの名言でも、

「諦めたらそこで試合終了だよ」という言葉は有名ですよね。

本当に、まずスポーツ全般には言えることですよね。

野球も9回2アウトまで、サッカーも数分で4点ひっくり返した

シーンも大一番でありました。

 

つまり、「スポーツ」はそうですよね。

 

また、冒頭に記載したとおり、「将棋」もそうですね。

劣勢でどこにチャンスがあるか分からないし、

ましてや相手は人ですから。

 

つまり、「勝負事」もそうなります。

 

恋愛はどうでしょうか?

最後まで諦めないところにグッとくる場合はありますよね!

特に男性側が諦めない場合が多い印象です。

 

つまり、「恋愛」もそうです。

 

「仕事」もそうだったりします。

私も「これくらいで一旦締めませんか」と言った仕事を、

「いや、休日かけてまで頑張るべきだ」と言われ、

結果が劇的に向上したこともあります。

 

 

・・・いくつか例を出しましたが、

やっぱり「最後まで諦めない心」は、

成功するために、大事なファクターなんですね。

 

 

全てのケースでそうではない

 

とはいえ、必ず全てのケースでそうすべきではありません。

 

恋愛は一歩間違えると迷惑行為やストーカーになってしまいます。

 

仕事も、一歩間違えて無理強いすると、

長時間勤務を強いたり、周りのモチベーションダウンにも繋がります。

 

大事なのは、「諦めなく」ても、

「周り・相手の状況を見て判断すること」ですね。

 

私のエピソード

 

私個人のエピソードだと、

インター杯県予選の団体戦で、諦めない心で

劇的逆転をして、最後にチームの記録更新をしたことがありました。

 

大学受験は、部活引退してから受験まで、

ほぼ一切気を抜かず勉強し、2ランクくらい上の大学に合格しました。

 

恋愛は、ひよってばかりが多く、後悔が結構多いです。

ガンガン諦めずに行くのが一番とは分かっていながら・・・

 

誰でも頭の片隅では分かっているつもりでも、

出来てない事、多いですよね。

「最後まで諦めない心」。

つまり、今まで以上に意識してもよいと思います。

ましてや、何かチャレンジしている人は尚更です。

「成功するまで諦めない」ことをしないと、成功しませんからね。

 

まとめ

 

改めてここまで書いてみて、

普段考えているよりも、

「最後まで諦めない心」を持つこと、意識することは重要です。

 

特に社会人の方で、何かチャレンジしている人は、

絶対心に刻むべき事です。

チャレンジ期間が長くなればなるほど、

気分は落ちますから。

少なくとも成功するまでは、

「最後まで諦めない心」です!

 

より人生をより良くしたいなら、

このキーワード、今まで以上に心に刻みましょう!!

 

周りには迷惑にならないように、

自分の中の信念として、ね。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー