everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

睡眠時間を確保する

 

皆さん、よく寝れていますか?

私は4連休のせいか夜寝付かず、

今朝起きるのが大分キツかったですね。

そんな時こそ、「睡眠時間の確保」について、です。

 

寝れない日、寝付けない日

 

休日の夜更かしや、

「今日は寝なきゃ!」と気が張っている時って、寝れないことありますよね。

何か大事なイベントの前日とか。

 

皆さんも、

寝れなくても、目を瞑っているだけで体は休まるので、目を瞑ろう

ということの大事さは聞いたことがあるかと思いますが、

とはいえ睡眠不足の時ってありますよね。

そして、やっぱりその翌日はキツイですよね・・・

 

睡眠時間の確保方法

 

隙間時間の睡眠って、効果あるんですよ。

 

代表的なのは、やっぱり「昼寝」ですよね!

西洋では「シエスタ」という言葉があるくらいですから。

私も今日昼に30分寝ました!

グッスリ寝すぎて起きるの辛かったです笑

15分はとれるとよいですよね!

 

あとは、電車通勤の方は、

座れればその時間を寝たり。

 

テレワークの人は、

休憩時間を自分で調整しやすいと思うので、

眠いなら隙間休みを取って少し寝るなど、

上手く取得しましょう。

 

睡眠時間が十分でないと。

 

睡眠時間が十分に取れてないと、

  • そもそも眠い
  • 集中力が持たない、やる気が出にくい
  • イライラしやすい
  • その日帰って寝落ちして、生活バランスが崩れる

といったことが起こります。

もちろんそもそもちゃんと寝れていれば問題ありませんが、

上記のような症状が出るので、

忙しい仕事の隙間を上手く使って、休みをとりましょう。

 

もちろん睡眠不足による休みの取得もアリ

 

思いきって休んでしまう、時間休の取得、

フレックスによる早上がり等も活用しましょう。

眠くてキツイ時でなく、その日は早く休んで、

次の日頑張る等、工夫しましょう。

でないと、特に平日勤務の人は月曜日からキツイですからね・・・

 

自分が原因とは言え、効率悪くキツい中頑張るのも、

限界がありますからね。

 

まとめ

 

睡眠時間、とれない日もありますよね。

そんな時は、栄養剤という手段もありますが、

基本的に睡眠の代替策ってないので、

隙間時間寝る事で補いましょう。

 

百獣の王、武井さんも、8時間サイクルのうち1時間寝る事でパフォーマンスを維持できる、という話もありますしね(特殊な訓練や習慣づくりが必要かもしれませんが)。

 

より良い毎日は、十分な睡眠の基にある、

といっても過言ではありません。

色々忙しいと思いますが、睡眠はちゃんと取るようにしましょうね。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー