everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

出来ることをやるだけ

みなさん、仕事の調子はどうでしょうか?



今回は、「仕事は、出来ることをやるだけ」という考え方について。


よくある仕事前の心境



「あれやらなきゃ、やったことないなあ、できるかなあ」



「今日の仕事重いなあ。やだなあ」



「あれやるの、めんどくさい、やりたくないなあ」



そんな気分に、私もよくなります。


仕事が嫌な、億劫な時に考えるべきこと



そんな時、考えることは、



自分が出来ることは限られている。ただ、それをやるだけ



です。


結局自分ができることって




分かり易く言うと、
仕事って、
今の能力で出来ること、
もしくはちょっと背伸びした程度しか出来ないのです。



だから、自分が出来る範囲でやるだけ、なのです。



もちろん、「人に相談する」「人にお願いする」も含みます。
「考え抜く」こともそうです。
「プレゼンで緊張してしまう」こともそうです。



ベストの選択するために悩むのは大事ですが、



間違ったとしても、それは自分の現時点の能力なのだから、しょうがないのです。



大事なこと




大事なのは、



ベストの選択をすることもそうですが、



大きな仕事や気になることに、今の自分の心も持ってかれて、疲れてしまうことを、どれだけ緩和できるかなのです。
自分が出来る仕事の選択の範囲でやるだけなのに。



もし怒られる事になっても、しょうがないのです。現時点の能力から解決できないのだから。
それば、勉強だと思って受けいれましょう。


もう一回言いますが、自分が出来ることやるだけです。
未来の仕事に妄想で心を持ってかれる必要はないです。



まとめ




仕事は、追い求めれば、
「できることをやる作業ゲーム」です。


作業ゲーなんだから、出来る範囲でがんばりましょ。
出来なくても仕方ないです。
思い悩まなくていいんです。
だって、作業ゲーなんだから、



あれこれ悩む仕事も、自分が出せるインプットがきまっています。
頑張りぬく、考え抜くことも大事ですが、
それを含めて、出来る範囲って決まっています。
結果的に失敗すること含めて。



少しは気楽になりましたか?



やることをやるだけです。



なら、やるだけ。
変なこと考える必要はありません。

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー