everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

休日はダラダラするか、行動するか

 

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は、「休日はダラダラするか、行動するか」ということについて。

 

 

f:id:everyday_better:20200620164755p:plain

 

休日の一般的な過ごし方 

 

 

特に休日の場合、

平日の仕事などの反動で、

予定がなければ行動力が落ちます。

 

 

ゆっくりしたいし。

疲れもあるので、休みたいですもんね。

 

 

問題は1回ちゃんと休んだ後の話で、

本当に疲れているなら、そのままゆっくり休むでいいのですが、

もったいないのが、

そのまま惰性でダラダラしてしまうことです。

 

 

惰性でダラダラ過ごしてしまう

 

 

惰性でダラダラしてるときって、それが至福の時はいいのですが、

あまり自分のためになってない、とおもいつつしてしまうことも多いです。

ダラダラしながらテレビ、動画、マンガなどを見つつ、

自分でもダラダラしてるなーと思いながら、

抜けられない。

 

 

心の奥底では、

ダイエットしたい、運動したい、

勉強したいものがある、

新しいことに挑戦したい、

買い物でもしておきたいけど、ちょっとめんどくさい。 

 

 

これ、もったいないんですよね。

 

 

惰性でダラダラした後って、満足感薄いです。

ダラダラしちゃったなーと。

 

 

どうすればよい?

 

 

少しでも行動できれば、

例えば運動じゃなくたって、

スーパーやデパートに出歩くだけでも、

ダラダラしてるよりは運動するし、

書店に寄ったりすれば、刺激になります。

 

 

少し掃除でも始まれば、

部屋も綺麗になるし、

掃除が終わったころには満足感もあります。

さらなる次の行動も生まれます。

 

 

ダラダラし続けちゃうことと、行動することの違いは、

明確に予定をもってやる時はいいのですが、

なんとなく「やらないとなあ」くらいのときに、

少しやり始めるか、やらないかの違いです。

 

 

一気にやり始めるのもハードルが高いので、

まずは、顔を洗う、歯を磨く、髪を整える、水を飲む、

くらいするだけで、心も体もシャキッとして、

行動するにも重い腰が軽くなります。

 

 

まとめ

 

 

せっかくの休日、過ごし方は様々です。

休むのも大事だし、

ダラダラして幸せを感じるのもいいことです。 

 

 

ですが、ダラダラが惰性になってくると、ちょっともったいないです。

せっかくの行動できるチャンス、

ほんの少しでいいから、行動してみませんか?

 

 

気分もいいですよ!!

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー