everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

努力は頑張らなくても環境に左右する?

 

 

なかなか会社休み明けで体調が今一つな状況ではありますが、

最近1つ、表題に書いた

『努力は頑張らなくても環境で左右させる』

の例ができたので、参考になればと。

 

f:id:everyday_better:20211130045135p:plain

 

 

背景はダイエット

社会人になってから、私は10~20キロ太りました。

ダイエットは色々やってはみたものの、継続的に効果が出るものは少なく、

今まで5キロ以上痩せたことがありませんでした。

 

理由は、

  • 食事制限だけだと、ちょっとした弾みですぐ戻るから、運動は必要
  • ジム通いは、運動中暇なのが嫌でランニングに切り替えた
  • ランニングもランニング中やること(音楽は途中で飽きてラジオ聞いていたが、やっぱり飽きてしまった)がなくなった
  • 太りすぎて走るのは腰膝に悪い

・・・といった感じです。

 

言い訳ばかりかもですが、

多少は続くものの、2~3キロは痩せても

5キロの壁を越える前に何かしらの原因で辞めてしまったんですね。

 

結果論でいうと5キロ痩せた&継続中

それで、先に結果だけ言うと、

新しいことで5キロ痩せました。&継続中です。

理由は後述しますが、環境が大きいです。

 

環境とは?

私の余暇の時間はYouTubeなど動画を見る時間が長いです。

それと、たまたま最近引越をして、ジム徒歩1~2分の所になりました。

そのジムは、YouTubeNetflixなどの動画が見れる(エニタイムフィットネスです)環境です。

別のジムは運動中はテレビだけでつまらなかったりして辞めてしまったので、

私にとってはYouTube等の動画配信サービスがあるのは物凄く適しています。

 

また、このジムは土足で入れるので

家で支度すれば、ジムに入ってすぐ運動ができます

(着替えがめんどくさいのが省けた)。

 

自分にとってハードルの低いルールをつくる

この恵まれた環境に、

+αでルールを作りました。

  • 余暇でYouTube等見たくなったら、ジムで見た方がよいからジムに行く
  • 辛いトレーニングはしない
  • 軽くていいから1時間はやる(基本はランニングマシンでウォーキング)
  • 体が悲鳴をあげたらやらない
  • 基本は単にYouTube見に行くノリで行く

という感じです。

 

改めて成果は?

まだ1ヶ月少しですが、

週6~7で行けているのと(感覚的にYouTube見に行ってるだけなので)、

ほぼ1回1時間(平均500~600カロリー消費)しているのと、

仕事中はあまり食べないのもあって、5キロ痩せました。

かつ、この環境・生活に満足しているので、辞めることは中々ないと思います。

 

努力(ダイエット)が環境で楽に成果を出した

努力を『目標に向かって頑張ること』とすると、中々大変なことも多いですよね。

上記は一例ですが、

気合いじゃなくて、環境を整えることで、

より簡単に目標に向けて成果を挙げることができるかもしれません。

 

他の例だと、

私は大学の受験勉強を物凄くやりましたが、

がんばれた理由は「がんばる理由」を机の前に書いて毎日見ていて士気を高めたこと、

1時間勉強したら休憩OK,音楽聞きながらでもOK、

といった自分に適した環境/ルールを作っていたためです。

 

皆さんも目標に向かってダラけてしまう場合は、

努力する環境を変えれば、より楽に、頑張らなくても達成できるかもしれませんよ。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー