everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

日々何のために頑張りますか?

皆さん、

日々何のために頑張りますか?

学生のうちは頑張りたいことあれば頑張ればいいし、勉強頑張って学歴取っておくと、後々得な場面があります。

 

社会人になると、時間がないので中々自分を見つめ直す機会が少なくなり、「何のために頑張ってるか」って見失いがちですよね。

 

よりポジティブな理由があれば頑張れるし、やらなきゃいけない系だとネガティブになり、頑張りづらいです。

是非、ポジティブな理由が一つでも多いといいですよね!!

 

でも、

「んじゃあ頑張る理由って何?」

ってなるので、いくつか例を挙げたいと思います。

 

f:id:everyday_better:20210307223911p:plain

 

 

仕事

仕事をポジティブに頑張る理由はいくつかあります。

ポジティブな理由

  • 仕事自体が楽しい、成し遂げたいことがある
  • 偉くなりたい
  • 頑張れば給料上がるのが見えている
  • 給料上がればそのお金でしたいことがある

 

といった感じでしょうか。

ネガティブな理由

  • 生きてくためには働くのは仕方がない
  • 他の選択肢がない
  • 転職は疲れるから厳しい
  • 転職しても辛いのはかわらない

などでしょうか。

 

 

特にネガティブな人は、勉強や自己啓発をせず、クヨクヨしがちです。

たとえば、

「一年以内に転職する!」「そのために●●の資格を取る!」

でもポジティブな理由にはなるとおもいます。

 

勉強

勉強がポジティブに頑張れるようになれば、人生は楽しいです。

ポジティブな理由

  • 勉強して●●になりたい
  • ●●を取得してレベルアップしたい
  • ●●の資格で人生変えたい
  • そもそも●●の勉強がおもしろい

などでしょうか。

 

ネガティブな理由

  • テストがあるからやらなければ
  • 勉強キライ
  • やれって言われたからやる

などでしょうか。

 

勉強は、やればやるだけ自分のプラスになるはずです。

是非、嫌々やる勉強じゃなくて、「こうなりたい!」「こうしたい!」という目標を定めて、ポジティブに頑張りたいものですね!

 

大学受験とか頑張っただけ得だった

たとえば大学受験とかって、勉強したらしただけ得ですよね。

私は6月まで部活ガッツリやっていたので、その後はほぼ勉強か睡眠でした。

もちろん魅力的な遊びがあれば行きますが、最低限にしてました。

この経験は、自分では良かったと思っています。

なので、

今「勉強しておくと得なこと」は、なるだけ勉強したいと思います。

 

 

とはいえ、仕事は精神使うので、中々「休みたい」欲求と「遊びたい」欲求の時間の使い方の狭間で悩ましいことですが、

よりポジティブに頑張るために、

「自分は何故がんばるのか」を今一度考えてみませんか?

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー