everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

信頼を積むのは長いが、壊れるのは一瞬

 

皆さんは表題のような言葉は聞いたことあると思いますが、どの程度体感したことがありますか?

まさに昨日そんなことがあったので、

半分「怖っ!」と思いつつ、自分の戒めもかねて記載します。

 

f:id:everyday_better:20210211041335j:plain

 

 

今回のケースは会社の仕事

今回仕事でそんなことがあったのですが、

あまり詳しいことは書けないですが簡単に言うと、

  • もともと評判のよくない契約社員がいた
  • 個人的には、手厚くフォローすれば上手くやってくれるようになると1年くらいフォローしてた
  • 大きなミス発生&謝らない&手順通りしかやらない宣言されて終了

って感じで、

あ、積み上げたものが一瞬で終った

って感じでした。

 

お互い見直すところはあるにしろ、信頼が一瞬で壊れた瞬間でした(自分だけじゃなくて同じ担当の人も同じ印象)。

もうその人に期待できないので、結果的にその人とはバイバイになることになるとおもうのですが、

「ああ、信頼って一瞬で壊れるなあ、怖っ」

と思い知りました。

 

信頼切れるキッカケなんてゴロゴロしている

今回は仕事であったのですが、

プライベートならより一層あると思います。

  • このジム通ってたけど、●●●で行かなくなった
  • このサークルで●●●あったから関係を切った
  • このお店好きだったけど、●●●で嫌いになった

といった感じです。

 

まあやる側は、それが分かって反省すべきことだったら、次回以降気を付けよう!しかないのですが、

本当に仕事だったら、

良い関係を築けている顧客・お得意さんがいたとしても、一瞬で切るキッカケになりえるなあ、怖っ、と改めて認識しました。

 

逆に改めて良い関係を築けてる相手は大事である

特に大人になると、

かつプライベートになると、

学生の頃仲良くても全然会わなくなったなんて人もいます。

 

逆に、大人になっても長く関係を築けている人たちは貴重です。

私も幸いなことに、人間関係には恵まれてる方(自称)なので、親友もいるし、それも何パターンかいます。

 

でも、キッカケ1つで関係なんて断てるので、そういったよい関係を築けてる人たちは、それぞれよい距離感で関係を継続していきたいものですね。

 

それには、弱い部分の認めあいもあれば、尊敬し続ける部分もあるので、

日々成長!の考えは継続していきたいものです。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー