everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

長い休みでしか出来ない事は?

 

 

クリスマスも終わり、年末年始ですね。

年末年始、皆さんは何をしますか?

寝正月ですか?大掃除ですか?

今年はコロナ禍で外に出づらいので、暇をもて余していませんか?

 

そう、

「長い休みでなきゃできないこと」をやりませんか?

 

f:id:everyday_better:20201227030010p:plain

 

 

長い休みとそれ意外の特徴とは?

心の余裕がある

長期休暇の一番の特徴は、「心に余裕がある」ことなのです。

心に余裕があるときにしかできない、出来ないこと、やりづらいことはありませんか?

 

これに尽きると思います。

掃除一つでも、年末に大掃除をするのは、普段やらない規模で出来るから。

粗大ごみ出しなんて、普段の週末でもできるのに、年末やることが多いですよね。

 

新しいことへのチャレンジなんてのも、長い休みで心の余裕があるときにやりませんか?

 

それだけ「心に余裕がある」というタイミングは大事です。

 

連休も、半分過ぎてくるとソワソワしてくるのでね。

 

長い休みに何をするべきか

自己分析・振り返り・目標設定

絶対にこれはやるべきだと思っています。

中々普段の生活だと、落ち着いて出来ません。

例えば、「生活変えたい」「転職したい」「新たなチャレンジしたい」といった人は、チャンスなのです。

だから、個人的には、行動するためにも、その準備・弾込めにも、まずこれをすべきです。

ちなみにオススメ本はこちら!

 

 

タイトルは「やりたいことの見つけ方」なのですが、

自己分析本に近く、ちゃんと分析できるよう導いてくれるので、

「今の自分ってどうなんだろう」「やりたいことは?」といった悩みの解決になると思います。

(就活の頃の自己分析本よりも個人的には好きです)

 

行動

上で「これをすべきだ!」と思ったら、心の余裕があるうちに実践しましょう。

長期休暇、特に前半が本当にチャンスなのです。やりましょう!

 

個人的には色々な本を読み漁りたいと思っています。

そして行動!!

 

まとめ

長期休暇は、ボーッとしてても、ゲームしてても、過ぎていきます。

せっかくなら、充実した楽しい休暇にしたいし、休暇明けの自分にもより良くなるようにしたいですよね!

なので、やること決めて、やっていきましょう!

もちろん遊んだり休んだりも大事ですよ!

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー