everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

コロナと年末業務

 

 

今年もあと1ヶ月くらいですが、

コロナ禍で年末を迎えることになりましたね。

3月の頃にはこういった形で年末を迎えるとは思いませんでしたが、今になって感染者の波が来るとは・・・。

 

ということで年末に向けた仕事、という風になるのですが、今年は色々な形で変わった感じになりますね。

 

f:id:everyday_better:20200602222640j:plain

 

 

年末挨拶

私は今営業寄りの仕事をしているので、一部お客様には、年末挨拶に伺うということをしていましたが、今年はどうですかね。

同じビルで感染者が出たりしているし、

打ち合わせを大々的に対面でしないように周知も出ているので、お偉いさんへの挨拶は無くなるのかなあ。

まあ調整や資料作成もあるので、どういう形になるのやら。

 

忘年会

大きい飲み会はないでしょうね。

50人とかで飲み会しても、1人しか喋れないのでね・・・

チームでプチリモート飲みという話もありますが、個人的にはリモート飲み会は好きじゃないので、やりたくないところではあります。

 

年末年始休暇

年末年始はなるだけ有休を使いましょう、という周知も出ています。

今年はサラリーマンは暦的には年末は連休繋げやすいですが、年始は1/4からですからね。

お客さんも休むなら休めるところではありますが、どうなるのやら。

 

ボーナス

企業で出る/出ない、満額なのかどれだけ減額されるかなど、大きく影響はでるでしょう。

私の会社もまだ発表されてませんが、普通にでるのかな?

どれくらい貰えるかで全然違いますからね。

 

風邪/インフルエンザ

今年は風邪やインフルエンザ≒コロナ疑い?となるので、大変でしょうね。

ちょっと体調悪いから休む、という形が前より取りづらい気がします。

体調管理に越したことはないですね。

 

帰省

会社からは各自判断になるとは思いますが、

田舎の人はどれくらい帰省する(できる)のか。

田舎からしたら、「東京の人は来るな!」って思うし、高齢者が身近にいたら尚更ですよね。

でも帰省したついでに、初週は実家から仕事、なんてこともいいかもしれません。

 

まとめ

冷めやらぬコロナ禍の中で、いつもと違う年末になりそうですが、

改めて体調管理が一番ですね。

私は、

 

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

でも書いたとおり、既に崩しまくっているので。

サラリーマンの方は年末年始休暇まであと少しなので、スッキリ休めるように行動していきましょう。

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー