everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

今の会社は好き?嫌い?

皆さんは、自分の仕事や会社が好きですか?

私はどちらかと言うと嫌い、と嫌いの間くらいでしょうか?

今回は「今居る会社が好きか嫌いか」について。

 

 

2人に1人は今の会社が好き/嫌い

日本人は、今の会社が好き・どちらかといえば好きが約50%いるらしいです。

逆に言えば、半数はどちらかといえば嫌い・嫌いらしいです。

私も「どちらかと言うと嫌い」に属します。

 

なんで嫌いな会社で働いているんでしょうか?

 

転職自体が怖い・変化が怖い

まずこれがありますよね。

今の会社にも不満はあるが、よりよい条件の転職先が見つかるのか、

そもそも転職先がブラックだったらどうしよう、とか、

変化にビビってしまうパターンですね。

 

転職に時間を割く余裕がない

これもありますよね。

中々転職って疲れるし、パワーがいりますから。

せっかくの休みは休んだり趣味の時間に使いたいですよね。

 

今以上の条件が見つからない

今の会社のいいところを残して、+αの条件を欲してしまいがちなので、

そういった会社が見当たらない。

又は、受けても落ちてしまう。

 

といった感じでしょうか。

 

・・・これって日本人だけなのだろうか?

 

外国の「自分の会社が好き率」は高い

もちろん国にもよりますが、

外国は日本より「自分の会社が好き」率が高いです。

理由は簡単です。

嫌いならすぐ辞めてしまう文化・習慣があるから。

日本人ほど保守的でないためです。

だから転職のノウハウや文化・やりやすさ等が日本と違うんでしょうね。

 

私個人として

私個人は一応転職活動はしてますが、

まだまだ積極的にはできていません。

自己分析も甘い気がします。

面接受けたことも、試験受けたこともありますが、

明らかに今よりよくなる条件でしか受けてないから、

ハードルが高く上手くいってません。

 

今の会社のいいところもありますが、

でも今の仕事も会社も「どちらかと言うと嫌い」なので、

転職することがゴールではないですが、

「今よりよい人生を歩む」ために「今よりよい会社・仕事」のアンテナは立てますし、

自己研磨は続けるつもりです。

 

人生経験として、転職は1回したいですが、

今以上の条件が見つからない・・・⇒多分割いてる時間が足りないんでしょうね。

 

「ブロガーとしてもっと稼げればいいのですけどね・・・」

 

まとめ

あなたは今の会社・仕事は好きですか?嫌いですか?

好きな人は幸せだと思います。

嫌いな人は、どうすれば仕事・人生が今より良くなるか、

考えて、行動していきましょう。

行動することが大事ですから。

 

特に社会人は自由時間が少ないので、

人生変えたい人は行動する時間を増やして行動しましょう。

今はエージェントも多いので、相談に乗ってくれる人は多いはずです。

自分で調べるよりも、行動すれば得れる経験は多いですから。

 

・・・と自分にも言い聞かせる。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー