everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

サラリーマンの人生って詰んでない?

 

皆さん、毎日幸せに生きていますか?

わたし?は主観的にはやや不満、客観的にはまあまあ、くらいでしょうか?

 

皆さんにも当てはまるかもしれないので、

今の私のサラリーマン人生に対する考察を書いていきます。

 

サラリーマンに未来あるの?

 

そもそも、サラリーマンってどうなのか?

未来はあるのか?

 

私の会社は、そこそこ給料まあまあ安定している企業ではあります。

とはいえ、最低限そこそこ生きれれば、辛い日々でもいい人生なのでしょうか?

皆さん、どうですか?

 

今の仕事(サラリーマン)に対するイメージは、

 

仮にでも「めっちゃ頑張ったら40才で生涯年収かせげる」とか、

「めっちゃ頑張ったら仕事が後々楽になる」とかであれば、

モチベーションが上がるんでしょうけど、

そんなことはなく、

 

「めっちゃ頑張ったらより辛い仕事がやってくる(仕事の対価は仕事)」

「めっちゃ頑張ったら少しのお金と沢山のストレス」

「偉くなろうが、ならないだろうが、どっちみち毎日辛い」

というイメージしかなく、頑張る気力は失せますよね。

 

「毎日家族のために頑張る」人もいますが、

今の仕事だと、ほぼ嫌な仕事や社内外政治に付き合わされ、

9苦1楽しか見えません。そんな毎日なら、辞めてしまいたいと思いませんか?

でも、生きていくためには辞めれません

 

サラリーマンになるまで

 

私は、少しの若い頃までは、人より運がよかったのか、結果は残せてました。

 

部活も成績は残せていました。➡️それは頑張る期間が決まっているし、得意なことを頑張ってるから。スポーツは「魅せる」こともできる楽しみもあるので。

 

学校の成績もそこそこよかったです。

 

大学もいいところに行きました。

➡️「東大」ではないけれども、プラチナチケットまではいかなくても、

それなりにいい所です。頑張れた理由は、人生いい方に変えれると分かっていたから。

 

会社も、どこ選んでいいか分からなかったので、

学生なりに考えた基準で今の会社に行くことはできました。

 

ここまでは、そこそこうまく行っている、ように見えても、

その後会社(サラリーマン)人生10年やってきて、

それなりの評価や人脈は作れたけど、

辛い仕事や辛い時期はある。病んだこともある。将来もっと辛い可能性もある。

 

9苦1楽の人生。これって終わってないか。

このままでいいんですかね?いや、そんなことはない。

 

思い立ったここが岐路か?

今の時代、色々稼ぐ手段はある。

お金は欲しい、名誉はいらない、時間は欲しい。

過剰なストレスは一番いらない。

人生に刺激は欲しいから行動はしたい。

 

何を頑張るべきなのか、時間を割いてやるべきなのか。

 

この多様化した社会で、どうするべきか。

まあ、何もしないと変わらないので、まずは、思い付くことを行動して、

経験や選択肢を増やしていくしかないですよね。

 

まず出来ることは、

・転職の可能性、アンテナを高く持つこと。

今よりいい場所がある可能性を追うこと。

サラリーマン以外の稼げる道を持つこと。

この2つです。

 

前者はウォッチはしているが、中々出来てない。

後者はブログを始めて2ヵ月で、やる前よりはずっといい。

ブログは3-4ヵ月しないと効果が見えにくいので、

まずは毎日アウトプットを出すことを引き続き行う。

 

誰よりも頑張るのはOKだか、それは、それがよい未来に繋がる場合である。

サラリーマンでそれをやると、成果を会社やズルい人に吸収されてしまう。

ちゃんと輝かしい未来があるために頑張りたい。

今の会社だとダメだ。

今の会社だと、最低限でいい。 それ以上は必要ない。

 

 

・・・と半分今の人生の愚痴のような内容を書いていきましたが、

最高の人生、まだ見えません。

自分にも、胸張っていい人生だ、と言いたいもの。

まだ分からないとはいえ、日々、ヒントは見つけていきたいし、

私と同じような立場の人は多いので、発信はしていきたいと思っています。

 

とりとめの無い内容になりましたが、

今日の内容はこんな感じです。

 

現状に不満足なら、

出来ることを考えて、行動し、経験値を広げて、さらに行動。

それだけですね。

PDCAサイクルもDoをしないとCheckもActionもできず、

良いPlanを組めないでですからね。

 

サラリーマンは、超いい給料か、相当会社が自分にFITしているか、

どちらかでないとダメないような気はしています。ハードル高いなあ。

 

みなさんは、どうですか?

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー