everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

上手い努力の仕方

 

 

みなさん、努力はしていますか?

今日は、「上手い努力の仕方」という内容について。 

 

改めて、努力とは?

 

というか、努力ってなんだっけ?辛いこと?

教えてwikipedia

 

努力とは、

 

wikipedia努力(どりょく)とは、目標を実現するために、心や身体を使ってつとめること。

 

 です。

 

 

英語だと、「work hard」とか言いますが、

ここでは「目標を実現するため、行動する」みたいな感じにしたいと思います。

 

必ずしも努力=「辛いこと」ではない。

 

ここで私が言いたいのは、

目標を実現するまでの行動は、

別に辛い必要はない、できるだけ楽しくすればよい、そう工夫すれば良い

です。

 

 

何にどれだけ努力したかなんて、捉えようで全然変わるので、

私の経験で、結果が出たものの簡単な例を出すと、

 

 

・学生時代にスポーツの部活動で優勝/活躍した経験

 →当時はまだ厳しい時代だったので、殴られたり厳しかったり、顧問が怖かったりしました。なので、結果は出ましたが、この努力は個人的にはあまり好きじゃないです。

 

 

・受験勉強した経験

 →これは、自主的に目標もやり方も立てて実施したので、道中も割と楽しかったです(休日は1日10~12時間勉強してましたが、1時間勉強したら休憩5-10分は取ってたし、睡眠はしっかりとってたし、勉強の種類によっては音楽聞きながらやってたし)。

 

 

上記2つ例を出しましたが、

後者のような「楽しい」「辛くない」努力がいいのです。

「辛い」必要なんてないんですから。

 

 

ゴールに向けて、

・自分の一番いいやり方を考える

・なるだけ楽しく、つらくない方法を考える

・自分が一番やるきが上がるやり方でなるべくたくさん行動する

 

ように、つらくないよう、たくさん行動して結果を積み上げていくように、

やるだけです。

 

早速いまから何かやってみよう

 

さて、これからまずは1分でいいので、目標と、ちょっとだけ行動してみましょう。

次は、毎日1分でいいので、続けてみると、

行動できるようになってきますから。

 

 

意識すること

⇒行動すること

⇒習慣化されること

⇒成功になる。

 

 

のサイクルです。

 

まとめ

 

努力は、行動が大事なのです。

 

 

必ずしも、辛い必要はありません。

行動する習慣を、なるべく楽に、簡単にするだけです。 

 

 

さあ、今から何をしましょうか。

行動からしましょうか?

努力する目的から考えて、行動の起爆剤の準備を出しましょうか。

毎日、上手く行動できるように、工夫していきましょう。 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー