everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

ライスワークとライフワーク

皆さんは

ライスワークライフワーク

という言葉聞いたことありますか?

 

まあ言葉そのままなのですが、

  • ライスワーク➡️ご飯を食べる(稼ぐ)ための仕事
  • ライフワーク➡️自己実現や人生のための仕事

という感じです。

 

もちろんライフワークがいいけど、

そんなに上手くいかないよ!という人が多いと思うので、今

回は特にライフワークに向けた内容を書いていきたいと思います。

 

f:id:everyday_better:20210615121630p:plain

 

 

そもそもライフワークは意識しないとたどり着きづらい

ライフワークは、冒頭にも書きましたが中々たどり着きづらいです。

  • さいころもしくは学生の頃にやりたいことが決まってた
  • 新卒で入った会社が天職だった

なんて人はライフワークでしょうけど、

それ以外の人は、ライスワークスタートかな、と思います。

 

特に若い時の仕事は本当にやりたいことを探す訓練である

とある本に書いてあったワードです。

ライスワークとライフワークを意識してないとピンとこない言葉だと思います。

よくある高卒大卒で、なんとなくや選べる候補から入った仕事は、大体ライスワークです。

辛いこともたくさん経験するでしょう。

しかしそれは経験であり、その中でも『やりたいこと、やりたくないこと』はあったはずだし、その中でもライフワークにより近いものは何か、やればやるほど選択肢は広がります。

自分の仕事だけでなく、お客さんの仕事もあれば、友達の仕事のリアルを聞くも良しです。

全ては、仕事でも『本当にやりたいこと』、つまりよりライフワークに近い仕事が何がを意識して、それが仕事になるように探す前準備なのです

 

私の場合

私の場合は、それこそライスワークをやりすぎて、精神を一度壊した経験から、少なくとも『この仕事は絶対やらない、関わらない』

『引き合いがあったら何がなんでも拒否もしくは転職する』という引き出しは出来て、前よりは大分マシな働き方ができています

かつ、ライフワークの種も分かりつつあり、現在仕込み中です。発見が遅かったので、いけるかどうか分かりませんが、行動はしています。

やらないよりやった方がいいし、ライスワーク続けてられないですからね。

 

まとめ

今回はライスワークとライフワークの話をしましたが、皆さんはどうですか?

ライフワーク中、もしくはライフワークにつながるアクションはできていますか?

一度きりの人生で、働く必要があるなら、せっかくならライフワークを目指してみませんか?

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー