everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

本はYoutubeで読もう

 

皆さん、本は好きですか?

本は読んでますか?

私は俗に言う「人生系のハウツー本(お金、生き方、日々の過ごし方)」や、

精神不安定な部分もあるので、そういった本が好きで読んでいます。

 

とはいえ、本って読むの時間もお金もかかりますよね?

1冊1000~2000円で、かつ読んだ後ってかなり忘れてしまいます。

読んだことだけで満足になってしまう時もあれば、

要点纏めたら、結局それだけしか覚えてない、なんてこともあります。

 

そんな私が良くやっているのが、

Youtubeで本を読む」ことです。

多分この手法と取っている人はやっていると思いますが、オススメです。

 

f:id:everyday_better:20210221130952p:plain

 

 

最近は本の要約チャンネルが多い

最近のYouTubeには、これでもかというくらい、「本の要約チャンネル」が多いです。

中田敦彦YouTube大学を初めとして、本当に多いです。

 

そのため、ふと「あの本読みたい」となった場合に、今まではAmazon楽天booksなどのレビューを読む、という感じや、ブクログ等のまとめサイトを読む、という感じしか無かったと思いますが、

今は読みたい有名な本は大体要約チャンネルで拾われています。

 

大抵の本は要約で十分

大体の本は要約で十分です。

何故なら、

1冊の本に詰められている大事なメッセージ(読んで気づくべき要点)はそこまで多くないから

です。

むしろ、1回しか読まないような人や読んだ後に後から要点を追えるようにしてない人は、

尚更、要点動画で学んだ方がいいです。

 

ブログの要約もあるんだけれども

ブログの要約もあるのですが、

最近はAudiobookが流行っているように、

目+耳で聞いた方が、よりすんなり頭に入ります。

かつ、YouTubeだと1.25倍速~2倍速まで細かく再生速度を調整出来るので、速読もできます。

私は大体1.75~2倍速で聞いて、

要点を部屋のホワイトボードに書いてます。

 

まとめ

まだコロナ禍で本屋さんも行きづらいこのご時世で、お金にこまっている人も多いとおもいますが、そんな世の中だからこそ、

YouTubeのような無料メディアを使って、

本の知識を沢山吸収してきましょう!

(でもそのうち著作権侵害で訴えられないのかな?宣伝効果どどちらの観点が大きいのか。。。)

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー