everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

読書が素晴らしい理由

皆さん、最近本は読んでいますか?

読めていますか?

2人に1人は1ヶ月に1冊も本を読まないらしいですね。

個人的にはもったいないと思いますが・・・。

 

当たり前の事を書きますが、

コロナで在宅の人も多いので、

改めて今回は「本は素晴らしい。」理由を書いていこうと思います。

 

 

f:id:everyday_better:20200806203744p:plain

何故本は素晴らしいのか

何故本は素晴らしいのか、

簡単ですよね。

筆者は筆者が人生で経験した中で、これは良い!と思うことを書いているのですから。

 

基本、本を間違えなければ、

素晴らしい刺激だらけの内容なはずなのです。

 

心理学者、哲学者、成功者など。

自分では一生経験しないかもしれない考え方やオススメの生き方がそこにはあるのです。

 

ハズレ本は引きづらい時代

あるテーマについて本を探す場合、

本当に内容が大丈夫か、お金と時間をかけてまで読むものか、心配になることがありますよね!

でも今は、ネットで本の評価、レビューやネタバレ有りの内容まで書いてあるので、

ハズレの本かどうか、自分の期待する内容があるか、事前にしっかり調査することができます。

 

電子書籍が素晴らしい

本を沢山読む人の欠点は2つありました。

①自分の部屋が本まみれになり、部屋のスペースを食う

➡️電子書籍化で解決

 

②読みたい時に読める

こればでは通勤時にバックに入れたりして、バックのスペースを圧迫したりしてましたが、

➡️電子化でそんなこともないので、

何時でも読めます。湯船浸かりながらでも読めます。

 

レビューや紹介動画だと足りない

有名な本だと、サマリーや語ってくれるサイトや動画がありますよね!

オリラジあっちゃんのYouTube大学が代表的でしょうか。

これらは、「浅く広い知識」であれば、

十分なのですが、まあ大体直ぐ忘れます。

やっぱり1冊本になってるくらいなので、

具体例やポイントなど、本として読んだ方が身に付くレベルは違います。

面白い、いい本があれば、本を買ってよんでみましょう。

 

ハズレ本は読まない

たまにありますよね。

「この本つまらない」「役にたたない」。

➡️読むのをやめましょう。

時間の無駄ですので。

「お金もったいないから取りあえず読む」としたら、自分のアラートが「この内容なら不要」と言っているので、読まないか別の本を探す、買うの方がいいと思います。

 

素晴らしい内容は行動に変える

このブログではよく書きますが、

「面白い内容だった」じゃ自分の人生、なにも変わりません。

何か自分の生活にも形になるよう、

行動に移しましょう。

 

まとめ

本は、自分の人生では得れないかもしれない

考え方や経験を学べるツールです。

なのであれば、その時々に興味を引く本を読むだけ読んだほうがいいと思います。

本じゃなくても、という声もあるかもしれませんが、学べる深さがちがうので、

やはり本として読んだ方が個人的にはよいと考えます。

 

本のランキングや、本屋さんに行くと、

今の自分にフィットする本なんてたくさんあるので、刺激を求めにいくだけでもよいので、

本屋さんに行ってみましょう。

 

自分もあとどのくらい本を読むのか。

どれだけ良い知識を得て、行動できるか。

アンテナ高めに行こうと思います。

 

ーーー

 

本記事を読んでいただき、ありがとうございます。

この内容が、少しでも参考になればと思います。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー