everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

新しいものを買って古いものは捨てろ!

皆さんは部屋を片付けられていますか?

このブログでも掃除関連の話は何度か取り上げていますが、

やはり基本は「捨てる」に尽きるとおもいます。

 

もちろんゴミはそうなのですが、

今回は「服」や「下着」「靴」などについて、

「新しいものを買うこと」「捨てること」が何故大事なのか?

話していきたいと思います。

 

f:id:everyday_better:20210131060558p:plain

 

 

古いものはネガティブで残す場面が多い

服や下着、靴など日々身につけるものはネガティブな考え方で残すことは多くないですか?

  • 靴が汚れて来たけど、新しい欲しい靴がみつからない
  • 来ている服は好きじゃないけど、部屋着に適しているから残している
  • 下着に穴があいたけど、人に見られないからいいや

といった感じです。

 

色々な種類のショップに行こう

基本的にみなさん買い物は好きなはずです。

私は基本めんどくさがりで、かつコロナ禍なのであまり外出はしないですが、

それでも買い物に行ったときは楽しめています。

 

一つ目はオシャレな服や小物です。

今週新しい靴を買いましたが、

ABCマートや近所の丸井、パルコ、高島屋など回りましたがピリッとくるものは見つかりませんでした。

しかし、新宿のマルイメンに半分くらい靴のフロアがあるのですが、

そこで「これ欲しい!」と思う靴を見つけて、買いました。

そこで買うと同時に、既存のものを捨てることを決意しました。

また、Francfrancの小物も好きなので、よくウィンドウショッピングにいきます。

 

二つ目は比較的安い服や小物です。

例えばユニクロです。安くいいものを提供しようとしているだけあって、

より大きいユニクロに行くと、非常に面白いです。

それこそ外着は被りやすいので買いづらいですが、インナーや部屋着などは質が高く安いし、色々な種類もあるので、面白いです。

 

別に買わなくてもいい

ウィンドウショッピングの目的は、

「ピリッとする新しいものに出会う」ことと、

「既存の物を捨てる決意をすること」です。

かつ、運動不足のこのご時世、ウィンドウショッピングするだけでも結構歩きますので、

沢山する事をオススメします。

(とはいえコロナには注意しましょう)

また、コロナ禍のこのご時世は、楽しみや話題にも尽きるところもあるので、オススメです。

 

思い立ったら行動しよう

このブログを見て、

「ちょっと買い物してみようかなあ」と思った方は是非行動に移しましょう。

行動することが大事です。

とはいえ、人混みになりやすい時間は避けて、朝イチや閉店1H前が、店員も相談しやすいのでオススメです。

 

そして捨てよう

新しい魅力的なものを買ったら、既存のもの魅力度が下がるはずです。

特に、なんとなく安牌で残していたものは、

きっちり捨てる決意ができると思いますので、

きっちり捨てましょう。

そうすれば、部屋も心も綺麗になります。

 

まとめ

新しいものを買って古いものは捨てろ!という内容でお話しました。

上手く捨てられない人は、

逆に新しいものを探しに外に出てみるのもいいのではないでしょうか。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー