everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

コロナと映画館

皆さん、コロナ渦で良い刺激は受けれてますですょうか?

その一つの手段に「映画」があると思います。

今はAmazonNETFLIXなど、様々な媒体で家でも見れますが、

やっぱり映画は映画館で見ると、

印象も変わりますよね。

 

今回は映画を観に行ったこともあり、

今のコロナ時期の「映画館」について。

 

 

f:id:everyday_better:20200812004953p:plain

 

映画館の状況?

私が行った映画館は、アクセスは良好ですが、

小さい映画館というのもあったのか、

人気の映画を見てきましたが、

チケット取れないことも想像してましたが、全然人がいませんでした。

トータル10人弱?

8/9の夕方に見に行ったため、人が混んでいい条件ではありましたが、

やはり、今の時期映画は少し遠慮されてるかもしれません。

都内では待ちになったりするところもあるらしいですが。

 

また、3密を避けるため、1シート開けて座ることになっていますし、

おしゃべりは禁止+マスク着用になってます。

 

あとは、いつもに比べてラインナップが少なめに感じました。

やはりいつもに比べてコロナの影響で作りづらいんでしょうか。

ちょこちょこ今夏公開予定映画もありますけどね。

あと、昔のジブリ映画もやってるので、

それを観に行くのもいいかもしれません。

 

 

映画館は3密になるの?

状況記載のとおり、人と距離があけられているのと、映画館の換気システムは優秀で、

ある実験では20分で映画場の空気が入れ替わった、というものもありました。

基本的にはしゃべったり咳をする時に飛沫が飛びますが、マスクする人は大半ですし、

換気も十分かと思うので、

「3密」によるリスクは上手く避けられているのかな、という印象です。

 

引き続き映画館に行くか?

結論から言うと、

今のコロナの状況でも、

個人的にはまた行こうと思いました。

ただ、ラインナップが今はそんなに充実していないので、

また気になるものが上映されれば、

刺激が少ない&外にでるきっかけが少ないですから、

散歩がてら積極的に利用しようかな、

と思っています。

 

映画は家でもよくないか?

これは、家でもいいと思います。

あとは、映画館で観たいかは個人差になると思います。

今は家のテレビも大きいですし、

優秀かスピーカーも売ってますからね。

 

とは言え、

映画館で観たほうが、

個人的には感動を受けやすいし、印象に残りやすいので、

映画によっては映画館で観たいなあ、と思います。

大画面と迫力のあるサウンドで観たいので。

 

まとめ

映画館に行ったこともあり、

コロナの今の映画館の状況と思うところを書いてみました。

外出自粛気味のこの状況と、炎天下の夏の状況もあり、

なかなか必要最低限外に出ることはない状況ですが、

日の光を浴びたり、散歩するきっかけも少ないと、体調もよくなりづらいので、

映画館に足を運ぶということは、1つのキッカケとして今の状況でもいいのかな、

と思います。

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー