everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

ブログを1年続けてみた

 

本ブログ開設して、約1年になりました!!

 

f:id:everyday_better:20210512012907p:plain

 

嬉しいことに、

一部記事ではそこそこメジャーな検索ワードでも

google検索上位に来るようになっています。

嬉しい限りです。

 

そんな本ブログを1年続けてみた経験談を、

  • これからブログを始めたい人
  • ブログ継続意志が続かない人

あたりの参考になればと思い、記載します。

 

果たして、ブログを1年続けるとどうなるのか?

 

 

1年のサマリー

ざっとブログ開設からの1年史を記載します。

ポイントのみ記載します。

  • 2020年5月:ブログで稼げるのか試したいので、はてなブログで本ブログ開設。表題のテーマで、取りあえず毎日書く。
  • 2020年6月: とある人気ブログにとある記事が引用されて、いきなり読者が増える。この頃にはてなGoogleアドセンス取得のために、独自ドメインはてなプロ移行を完了。記事は1000文字ベースを基本とする
  • 2020年7月:ある程度記事の書き方が定型化する。加えてアドセンス取得のため&過去記事が見にくいことに気付き直すようになる。 
  • 2020年11月: 継続的に過去記事直し&記事更新を続けていたら、Googleアドセンスに合格
  • 2021年2月: ほぼはてなブログからしかアクセスがなかったブログが、google検索からの流入が増え始める
  • 2021年5月 現在

といった感じです。

 

感じたこと

最初の2-3か月がはてな読者が一番増える

はてなアルゴリズムか、新しいブログは紹介されやすいのかな?

始めたてはもちろん読者は付きませんが、最初2-3か月は1記事で1読者増えたり、面白くない記事書くと減ったりといった感じでした。

Google検索流入は多分ほぼゼロ。

 

Googleアドセンス取得はトライ&エラー

こちらは根気よく、アドセンス取得に必要な条件に沿うよう、なるだけ価値の高い記事を書くことをベースに、沢山調べて、修正して、審査依頼をして、といった感じです。

感覚としては「急に通った!」といった感じでした。

 

www.everyday-better-gd.today

 

 

Google検索流入は時間がかかる

私の場合、100記事を最初の3か月で書き、

個別ドメイン取得は開始後1か月経過してからですが、

検索に乗るようになったのは開始後8か月くらいで、そこから劇的に増えるようになりました。

記事によりますが、自分のGoogleSearchConsoleで毎日検索でヒットしているのを見ると、見てて面白いです。

記事書かなくても増え続けるので。

 

収益は・・・

広告収入や、気に入ったアイテムの紹介なども本当に紹介したい場合だけ実施してましたが、まだ「おこづかいになる」レベルではないです。

これもこの後伸びていくのか・・・

 

ブロガーは辞める人が殆ど

はてなブログ開設と同時に、

色々気になったブログはお気に入りに登録して読むようになったのですが、

1年たった今も続いてるブログは感覚値だと1-2割でしょうか。

その中には1000以上の読者がいる強いブログもありますが、やっぱり続かないものなんですね。

私も今は適当なこと書いても意味ないこともあり、週1-2記事のペースで更新しています。

開設当初は書きたい伝えてみたい内容が一杯ありましたが、1年すると毎日はないかなあ(既に書いてる内容書くのもなあ)、といった感じです。

 

改めて一年やってみて

ガッポリ収益があるブログ!までは行ってませんが、過去記事は財産として貯まっていきます。それは少しずつでも右肩上がりになっているので、引き続き継続していく予定です。

 

記事を見てくださっている皆さま、スターマークを入れてくれる方など、改めてありがとうございます。

 

元々は「自分のノウハウ集!」をモットーに始めたブログも、約200記事になります。

書いた内容が、少しでも参考になれば幸いです。

 

引き続き宜しくお願い申し上げます。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー