everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

新曲?過去の名曲?から力を。

 

皆さん、最近音楽は聞いていますか?

 

今回は、音楽のパワーについて、私の体験から思うところを話したいと思います。

 

 

●音楽との関わり

 

 

私は30台前半です。

 

 

小学生からJpopが好きで、社会人の初めまでは、

有名といわれる曲をはじめ、色々な曲を聴いていました。

TSUTAYAのようなCDレンタルショップに行ったり、色々な音楽番組を見ながら、です。

 

 

とはいえ、社会人が忙しくなるにつれて、

音楽のトレンドに、ちょっと追いつけなくなったりしたため、

良く行くカラオケでは、過去の曲で満足してました。

 

 

でもそれも数年続くと飽きてきます。

かつ、最新の曲わからないしなあ・・・

 

 

●新しい音楽の発掘 

 

 

でも、いろいろな音楽を発掘する方法があります。

 

 

改めて、カウントダウンTVなど、

最新のランキング形式番組を見てもピックアップできますし、

 

 

youtube musicの上位の曲や、プロモーションビデオ見てても面白いです。

 

 

そうすることで、今の音楽シーンの基本的なところは抑えられますし、

ランキング上位の曲には、何かしら理由があるので、ミーハーレベルでも刺激になります。

 

 

また、時には最近の曲ばっかり追わずに、「90年代のXXなヒットソング」を聴いて、

ふとあまり聞かなかった過去の曲聞いてみても面白いです。

 

 

浜崎あゆみのドラマも、今やってますね。

再燃してる人も多いのでは?

私は元々めちゃめちゃ浜崎あゆみを聞いてたのでしています(笑

 

 

●明るい曲だけでなく、辛めの共感できる曲もストックしたい

 

 

毎日笑顔で楽しければいいのですが、

人の人生、そんなことばかりではないです。

 

 

なので、平日にどちらかというと突き刺さる曲って、

「辛い、疲れた自分に共感できる」ではないかなと思います。

 

私の中では、

Mr.childrenの「ALIVE」なんて、その代表曲かと思います。

一気に自分の落ち込んだところに共感してくれて、そこからチョットだけ

進むべき方向を照らしてくれる感じが、いいです。

有名な曲ですので、みなさんも落ち込んだ時に、

聞いてみては?

 

 

 ●まとめ

 

 

音楽には楽しさもありますが、心の傷をカバー、ケアしてくれる物も多いです。

 

 

ちょっと少しだけアンテナを上げて、

曲を聴いて気分を良くしませんか?

 

 

今は媒体が色々ありますが、毎週ランキング番組とYouTubeMusicの併用から、

刺さる曲を作れれば最高ですね。

 

 

好きなアーティストや好きな曲が増えることは、

いいことしかありませんから。

少しでも幅を広げれるようにしていきたいですよね。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー