everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

会社に行きたくないときにすること(当日朝編)

こんにちは。管理人です。

 

ここに来たあなた、会社行きなくないねえ。。。

そんな私も行きたくないです。

 

そんなアナタへ、今をより良くするヒントを書いてみます。

 

①有給を取得する

 

これができればまずはいいけど・・・。会社の雰囲気や仕事状況にもよりますが。

(風邪引きました、とかね・・・)

 

②何が嫌か吐き出す

(休日/前日夜編)でも書きましたが、何が嫌か吐こう。イベント?人?打ち合わせ?

さらになんでそれっていやなんだっけ?・・・って掘り下げていこう。

例えば「危険人物のAさんと、今日打ち合わせがある。やだ」であれば、Aさんの何かが嫌なのか、打ち合わせで詰められそうな点があるのか、より具体的にしよう。

それが明確になるだけでも、結構気が楽になったりします。

 

書いて書いて吐き出そう!!!

 

③偉人の言葉に助けてもらう

(休日/前日夜編)でも書きましたが、結構同じ経験はあるものです。

「仕事 つらい 名言」で検索するなり、アプリをダウンロードして、今のあなたに突き刺さる名言を探しましょう。

・あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どっちにしたって批判されるときはされるのだから(ルーズベルト

とかね。

 

④会社の自分に期待する

 

意外と会社の仕事モードの自分は頼りになるので、今くよくよ悩むことが、

会社で集中すれば1-2分で整理できたりもします。

だから、今は悩む必要ない!!

空を見ろ!宇宙から見たら、我々なんてちっぽけなものだ・・・。小さいことはどうでもいいじゃないか・・・。

 

⑤カウンセラーor病院行こう!

 

本当につらいアナタ。それは心の疲れです。間違いないです。

いや、ホントに、カウンセリングとかメンタルクリニック行ったことない人は、

どの程度が心の疲れかわかってないから、頑張っちゃうのよね。

過剰な疲れは病気なんだから。

私も本当に激務で仕事内容もキツくて上司に詰められてた時に、ふと

「1日だけ今の状態をメンタルクリニックにみてもらったほうがいいかも」と

思って、行ったら・・・鬱でした。

あなたの状況次第で今日行くはともかく、仕事より自分のほうが何十倍も大事だから、

思い切って行ったことない人は行ってみてもいいと思います。

もしくはカウンセラー。

 

私は早い段階でカウンセラーに相談したので、行くクリニックの宛もあり、

助けてもらいました。結果的に半月程度休みましたが、後悔してません。むしろしてよかったです。

 

 

・・・どうでしたか。

少しでもこれらのヒントから、今のあなたがより良くなることを願っています。

 

 

 

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー