everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

もっとメンタルケアを活用してみる

 

 

皆さん、仕事や日常の調子はいかがでしょうか。

 

 

今回は、メンタルケアにいってみる、というススメです。

(今回は、少しでも「仕事辛い、行きたくない」や「気が晴れない」という方へのススメです)

 

 

個人的に、もっとみんな活用して、嫌な気分を無くせばいいのになあ、と思っているのがメンタルケアです。

 

 

いきなり「心療内科」はハードルが高いと思うのですが、

 

 

今では色々な会社の福利厚生などで、仕事が辛いとか、鬱気味だとかいった際の窓口を紹介してくれます。

 

 

日本には「産業カウンセラー」と言って、医者とまでは行かないけど、自分の辛い状況を吐いたり、客観的なアドバイスをくれたり、辛いときの連絡先を教えてくれたり、重いときは医者を相談してくれる相談先があります。

 

 

なんとなく、まだ「本当に疲弊しないと」「鬱が強くならないと」「カウンセリング相談なんて」といった、なかなか行かない雰囲気・風潮がある気がするのですが、

 

 

毎日仕事やプライベートで嫌なことがあると、少なからず「気が病む」はずです。

 

 

なので、「最近ちょっとキツい」「ちょっと気が晴れない」程度でも、経験として活用していいと思っています。

 

 

私は仕事で一度鬱診断で会社を休んだことがありますが、ある程度早い段階でそこそこなレベルまで回復することができました。

それは、過去に仕事でちょっとキツい時期(キツいと分かっているプロジェクトに入れられた)に被害妄想が強く、早めにカウンセリングに相談し、信頼できるクリニックを作り、早めに相談できたからです。

 

 

本当に、逃げ道無かったら、もっと重く、危なかったと思っています。

 

 

 

皆さんも仕事も含め人生でキツい時、特に友人や身内にも言いにくかったりする時は、一度は経験として、相談してみることを勧めます。

 

 

引出しは多いことに越したことはないですからね!

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー