everyday_better

毎日を少しでもよりよくするための、情報発信をメインとしています

茨城県人と納豆

今週のお題「納豆」

 

皆さんは、「納豆」好きですか?

私は茨城県の県北の出身なので、それはもう、「納豆」と共に生きて来たといっても過言ではありません。

 

なので、今回は素晴らしい「納豆」に関する

美味しい食べ方や、マメ知識を紹介していければと思います。

 

食べ方編

①やっぱり納豆ごはん

 

今や、TKG(たまごかけご飯)という簡単最強ご飯が君臨しておりますが、

それに負けずとも劣らない、最強ご飯だと思います。

これは、説明不要ですね!

・・・もう腹減ってきた。

 

②納豆キムチ

 

これは、一時期ダイエットでめちゃめちゃ流行った?食べ方です。

納豆×キムチで相乗効果があり、ダイエット、美肌効果、便秘解消に繋がるらしいですね。

そもそもメチャクチャ美味しいのに、ダイエット。最高かよ・・・

 

③油あげ×納豆×醤油

 

油あげの中を開いて、納豆(+あればしその葉)を入れ、つま楊枝で油あげの開いた口を塞ぎ、

油で揚げるor焼いて、醤油を風味でまぶして

食べるやり方です。

これ、マジ美味しいです。

おばあちゃんちの昼のおやつで出てきてたのですが、絶対ビールのつまみに合います。

やったことない方は是非!!

 

④そのまま食べる

 

東京出てから、結構「こどもの頃は、おやつで納豆+醤油だけで食べてた」という話をすると、いやいや、ご飯必須だという声を聞きます。

 

納豆だけで十分美味しいんだけどなあ。

 

⑤トッピングの幅が広い

 

ワサビ、からし、めんつゆ、海苔、ネギ、

・・・合うもの大すぎませんか?

最高かよ!

(腹減ってきた・・・)

 

その他小話

茨城県人はそんなに「藁納豆」は食べない

 

あんまり食べないですね。

お土産用とかには見ますが、日常生活だと、

まあ茨城県人でも食べません。

 

100回かき混ぜるとネバネバしなくなる

 

これって一般常識なのかわかりませんが、

100回くらい混ぜるとネバネバが収まるので、

給食とかだと皆めっちゃ混ぜてましたね。

 

味噌汁にお箸を付けるとネバネバが取れる

 

これも一般常識なんですかね?

納豆混ぜた後は、箸を味噌汁に付ける、です。

箸のネバネバが取れます。

 

まとめ

 

茨城人なので、どこまでが一般的な話かわからない中、納豆ネタを書いてきました。

 

納豆記事書くと、食べたくなりますね。

 

健康にもいいので、

食卓には是非納豆1パック!

いかがでしょうか。

 

以上、茨城県人×納豆 でした。

 

Copyright ©everyday_betterのブログ All rights reserved.


プライバシーポリシー